2015年08月31日

クラフィティー@メゾンカイザー

メゾンカイザーは15周年記念で
2ヶ月毎にフランスの地方菓子をリリース!

7,8月は
リムーザン地方のクラフィティーでした



焼き菓子シリーズだけかと思ってたけどこれは冷蔵ケースに入って売られてた!
08BD948A-EEEB-4B4D-A718-1E94992E0974.jpg


何だー無いのかと思ったよー焦ったー
終売ぎりぎりだー

まさかケーキだったとは・・・
クラフィティーって名前で気づけってこと?
あんまりケーキ食べ慣れないもんで・・・
DCB5F741-CC1D-4987-9455-52DDD474A27B.jpg


タルトじゃなくてパイ生地
2E946AAC-4954-45D7-BF4B-014042724BD9.jpg
おー!パイ生地うまい!
サクサクで全然しっとりしてなくておいしい。

パイの上に乗ってるのはカスタードかと思って食べたら
ダマンドクリームみたいなこっくりしたクリームで濃厚!
これはカスタードなのか?
なんかわからんけどうまい。


上に乗ってるたっぷりのベリーは
タルトモンジュの上に乗っかってるやつみたいなジューシーさと甘酸っぱさ!
下のクリーム部分が濃厚だからこのさっぱり感がばっちり。




9,10月はガトーバスク!
また行きます!




posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

焼き菓子たち(ゲルラーとコーンブレッドとココナッツクッキー)@シティベーカリー 品川

品川のシティーベーカリーで買った焼き菓子色々



ゲルラー
IMG_1098.JPG

デニッシュの硬いような生地
IMG_1100.JPG

プルーンやクルミがみっちり!!
IMG_1099.JPG

そしてシナモン臭すげえ−!
IMG_1101.JPG
昔DEAN&DELUCAのゲルラーを食べたことがあったけど、
それよりも大きくてシナモン感たっぷりで美味しい!
ごろごろのクルミとねっとり甘いプルーンが食べ応え抜群!

ミシッとした食感の固めのデニッシュ生地も悪くない。



コーンブレッド
IMG_1091.JPG

生姜の入ったやつは昔食べたけどおいしかったような記憶があるので
今回はシンプルなタイプを
IMG_1092.JPG

コーングリッツの粒が!
IMG_1094.JPG

ほろほろー!
IMG_1093.JPG
これだー!

うまいー!なんだこれまじでなんだこれ!
ほろっと崩れる食感でかみしめるとつぶつぶ食感のコーングリッツがいい感じ−!

バターとコーンの風味、軽いマドレーヌみたいですごく好み!


そして最後・・・

これヤバいでしょ油染みすぎだから!
IMG_1082.JPG

ココナッツクッキー
IMG_1083.JPG

ココナッツチップの薄切りが丸ごと入ってる−!
IMG_1084.JPG

みっしみしでじゅわーでやばい!これは確実にデブの味!
IMG_1085.JPG
ココナッツと油と小麦粉をぎゅっと固めて
バンッと焼いて作っただけのような無骨さがいいよー!さいこー!

ココナッツをかみしめてしみ出る油分なのかクッキーからの油分なのかわからないけど
超絶ジューシー!
ジューシーなクッキーってなによ?!


やっぱこういうのいいわー焼き菓子大好き。








posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

シナモンロールとトムヤムバゲット@シティベーカリー 品川

シティベーカリーに久々に行ってみたら気になるやつが色々売ってたから買ってみたよ!


シナモンロール
IMG_1086.JPG

クリームチーズフロスティングかな?バニラビーンズっぽいのが見える!
IMG_1087.JPG

シナモンがたっぷり!
IMG_1089.JPG

クリームが独特!
IMG_1090.JPG
ヨーグルトっぽい酸味があって、見た目よりゆるくて軽いクリーム。
チーズっぽさはなくてほんのりバニラの甘胃風味が。

パン生地は思ったより普通な感じ。
何とも形容しがたい普通感・・・
水分が少なくてクリームと一緒に食べてちょうどいい感じ。

シナモンも色が濃いけど強烈なシナモン感はなくクリーム以外なんか普通で残念!



トムヤムバゲット
IMG_1095.JPG

スライスしたバゲットの上にカシューナッツやら
食べられるのか食べられないのかよくわからない葉っぱの茎みたいなやつが本格的な気がする見た目!
IMG_1096.JPG

噛み応えあり!
IMG_1097.JPG
あますっぱからい!
まさにトムヤムクン!
カシューナッツも丸ごとでナッツ好きにはうれしい。
謎の葉っぱの茎が口に残るけど、
トムヤムクンに入ってるレモングラスみたいなやつなのか?よくわからんけど
食べられない葉っぱ感がトムヤムクンっぽくてうまい。

ミしミシッと力強い食感で、バゲット自体も美味しい!



焼き菓子系も買ってきたのでまたレポします!





posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする