2015年12月31日

雪ノ下@広尾

あの厚焼きパンケーキで有名な雪ノ下
広尾にある店舗が先日、12月27日に閉店しました。



閉店を知って、かねてから食べたかったあのメニューを食べに!!
IMG_4559.JPG

これこれーー!!
IMG_4553.JPG
なんとメゾンカイザーの食パンを使っているこだわりの卵サンドなのであるー!!
これがもうこれっきりなんて・・・寂しすぎる・・・

そして広尾店限定はフレンチトーストも。
IMG_4558.JPG
こちらのバゲットはブーランジェリーチロのもの。


2年くらい前に銀座の店舗に行って食べたきりだからパンケーキも食べとこう。
やっぱり定番人気の発酵バターかなー
IMG_4554.JPG


ココア生地も気になるけど
IMG_4555.JPG

林檎のコンポートより純生クリームオンリーが純粋に食べたい・・・
トッピングできたらいいのに。
IMG_4556.JPG

あっ去年このかぼちゃたべたなー
IMG_4557.JPG


そしてオーダーしてしばし待つと


まずサンドイッチ!
IMG_4560.JPG

サンドイッチでオムレツサンドが一番好きだーーー!!
IMG_4561.JPG

しっとりほかほか〜何これ〜
IMG_4562.JPG


何故か片方焼き色がついている卵
食パンの片面にバター、片面にマヨかな?
IMG_4563.JPG
香りはマヨの臭いなんだけど食べて見るとバターの風味が!
発酵バターか?
さすがパンはしっとりシルキー!きめ細かくてやわやわー!

そして卵が濃い!
だし巻きっぽい層がある感じじゃないし、ふわふわのオムレツタイプじゃないんだけど
めっちゃぷりぷりしててうまーー!

これがもう食べられないなんて・・・
全国の雪ノ下さん・・・
これを是非全店舗で・・・!!!


そしてそして!
シンプルに発酵バターのパンケーキ!
IMG_4564.JPG


焼き色と厚みのむらが気になるけど・・・
IMG_4567.JPG


バターが溶け出してめっちゃいいにおいー!
IMG_4568.JPG


ハチミツがつくよ
IMG_4569.JPG


そしてサンドイッチにつく自家製豆乳アイスと季節のフルーツ添えはあとからもってきてくれました!
さすが!
IMG_4571.JPG
しゃりっとした食感ですっと口どけるサッパリあっさりアイス。
でも甘さはしっかり。



おおー!切れ味ふわふわ!
初めて食べたときはもっとむちむちしてて厚焼きなのに粘っこくて苦手だったけどこれは期待できそう!
IMG_4570.JPG

卵の風味がすっごい!
IMG_4574.JPG
しっとりふんわり−!
弾力もあってぷりぷりー!

初めて2年前食べたとき食感が好みじゃなかったけどこれうまいな。
やっぱ定番が一番なのだろうか。


ハチミツを流しかける!
1451212483636.jpg


このハチミツ・・・薫り高さが超絶!
IMG_4573.JPG
苦手な人は苦手そうなハチミツの風味。
卵たっぷりの生地にかけるとカステラみたい。
美味しいけどメープルかけたいな〜
この弾力のある生地の気泡いっぱいにじゅわじゅわにして食べたいー

そしてアイスをオン!
IMG_4575.JPG
やっぱりミルクがよく合う。
ホイップをトッピングして食べたい生地!


パンケーキ美味しかった。

でも卵サンドはもっと美味しかったー!
やっぱ好きだー!卵ー!

いろんな卵サンド開拓したいー!








posted by おむ at 12:00| Comment(2) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

パンのペリカン@浅草

美味しい食パンが食べたいいいい!

ってなったとき、初訪問してきましたパンのペリカンさん!



棚にたくさん並ぶ角食たちが圧巻!
IMG_3518.JPG

予約して2種類かってきました。
IMG_3524.JPG


まずは角食

綺麗な焼き色!
IMG_3534.JPG

しっとりしててキメの詰まった感じ
IMG_3535.JPG

自分でスライスしてみると
上の方はふんわり下のほうがより詰まった切れ味。
IMG_3537.JPG

そして角食
IMG_3533.JPG

山食よりも詰まってる!
IMG_3532.JPG

切っても手応えがすごい!包丁にくっついてくる!もちもち!
IMG_3536.JPG


とりあえず焼かずに食べてみる
IMG_3538.JPG
しっとりしててめっちゃシンプルな味わい!
甘くもしょっぱくもなく完全無垢!

そのせいで耳の存在でかい。
しかも悪い方向に存在感あるな。
もごもごしててちょっと食べづらい。

きめ細かすぎて焼かずに食べると歯にくっつく感じがちょい苦手。


ではトースト。
IMG_3541.JPG
うん!いい感じに耳もさっくりとして中がむちっと!
シンプル!

こんなに引きが強いのです!
IMG_3542.JPG
角食より山食の方が膨らんだ部分の食感が軽くて好み!
味わいは全く同じだけど焼き方でだいぶ食感が変わるなー
角食はどこを食べてもキメの詰まった食感でもっちり重め。


バターをたっぷりしみこませて!
IMG_3544.JPG
どっちかって言うと厚切りには向かない生地だな。
目が詰まりすぎ。

6〜8枚切りくらいの厚さに切って軽めにトーストして食べるのがベストかも。


粉の味わいがしっかりあって、粉モン食ってる感がすごい。


で、正直言うとそんな好みじゃ無かった・・・
もっちりしすぎというか、歯にくっつく感じがやっぱり苦手かも・・・

美味しい食パン探しの旅は続く。












posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

ウズナオムオムb1@原宿

昔1回だけウズナオムオムに行ったことがあったけど、
そのときのメニューが外れだったのかあんまり好みじゃなくて。


でも人気なのは間違いないし、もう1回チャレンジ!b1にて!
IMG_4516.JPG

半地下のようになっている。
窓から入る光が優しくて癒やされる店内。
IMG_4521.JPG
土曜日開店直後一番乗りでした!
12時頃までいたけどどっと混むこともなく、終始のんびりできました。
ランチタイムは狙い目かも。


そしてランチメニュー
IMG_4517.JPG
デリプレート気になるよねー!


こちらは当日のデリメニュー
IMG_4520.JPG


甘い系のパンケーキメニュー
IMG_4518.JPG


デリメニューの見本!これ見ちゃったら頼むしかないよねー
IMG_4519.JPG


小さめパンケーキ3枚に野菜たっぷりのデリ3品
IMG_4522.JPG


ちなみにご飯も選べますがもちろんパンケーキでしょー!
IMG_4523.JPG


以前ウズナオムオムで食べたパンケーキと印象が全く違う!
なんて綺麗な焼き色!
IMG_4524.JPG

焼きベーコン ルッコラとタマネギのマリネ とろけるチーズ
アボカドとチリミート サルサソース
IMG_4525.JPG

チキンときのこのココナッツクリーム煮
IMG_4526.JPG
ココナッツが効いててトムカーガイの酸味のないバージョンって感じで美味しい!
チキンも柔らかくてきのこも入ってました。



そしてパンケーキ!

おおー!切れ味がちがう!ふんわり!
IMG_4527.JPG


小さいけどふんわりしっとり!
IMG_4528.JPG
ほんのーり甘くて気になってたもちゃっと感もなくおいしい!
口どけが良い!

特徴は無いけどこのふんわり感好き。
厚焼きベーコンとチーズの塩気がばっちり合うね!


アボカドがまたうまい!やわらけええ!
IMG_4533.JPG
サルサがピリ辛。


そして甘い系から季節限定を。

林檎とホワイトチョコのパンケーキ木いちごのソースとピスタチオのアイスを添えて
長い!名前長い!フレンチのメニューか!?
IMG_4530.JPG

ホワイトチョコは左にある容器に入ってるやつ。
IMG_4529.JPG


くるっと回すと林檎と木いちごのソースが
IMG_4531.JPG


オムオムさんといったら圧巻の5枚重ね
IMG_4532.JPG

切るとふわもち!
IMG_4534.JPG

ほんのり甘くて生地、今回は美味しいです!良かったー
IMG_4535.JPG
ピスタチオアイスはそんなにピスタチオ感強くないけど
ででんと大きめでたーっぷりパンケーキと絡めて食べられる幸せ。

そしてホイップが甘さ控えめで美味しいんだ。
ジュレもフルーティーでトッピングそれぞれ主張は強くないけど
どれもたっぷりだから味の濃さをトッピングの量で補完。


ホワイトチョコソースが甘くて練乳みたいで美味しかった。
IMG_4536.JPG




そしてb1さんに来たらこれは絶対食べたかった!!
IMG_4537.JPG


特製厚焼きパンケーキ!
IMG_4538.JPG


焼き上がりに30分ほどかかります。
IMG_4539.JPG


切るときめ細かくてふわふわの生地!
IMG_4541.JPG


さくっとした表面にふわふわの生地!甘さは控えめ。
IMG_4542.JPG
スフレっぽいかと思ったけどちゃんと粉感もあって
ぎりぎりのところでパンケーキ!
風味は完全にパンケーキ!


シロップをたーっぷりかけると幸せ〜
IMG_4543.JPG

季節のパンケーキのホイップを拝借してオン!
IMG_4545.JPG
うん!あった方が絶対うまい!
ふわふわパンケーキがホイップの油分でサラのとろける〜

ホイップは100円で追加できるらしいのでするべき。


珈琲も苦みのバランスが良く、好みの味で美味しかった。
IMG_4544.JPG


リベンジ大成功!おいしかったー!
厚焼きパンケーキは1回食べてもいいと思う。
季節メニューの味がぼやけ気味なのは相変わらずだったけど、優しい味ってことなのよね。
デリの方がオススメかな。











posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする