2016年01月31日

クロワッサンとクーロンヌ・デロワ(アマンド)@ヴァンドゥリュド 渋谷

渋谷で買ってきたヴァンドゥリュドのパン!


クロワッサンは売上8位だそう
IMG_5086.JPG

曇りのない焼き色!
IMG_5088.JPG

層も薄めで綺麗に巻かれている
IMG_5087.JPG

おおー
整理された巻き具合美しい!
IMG_5089.JPG

クロワッサンはリベイクに限る。
IMG_5090.JPG
うおー!
すっげえバターの香り!

さくっと軽やかな表面薄いはらはら系!
内部はしっとり柔らかく、バターがじゅわーーっとしみ出てくる!

きのうのモチェモチェと同じイメージで発酵バターのコクがたっぷり!
もちもち感は強くないけど、口どけも良くて何よりバター感がすごい!
おいしい!





そして新年限定のパン。今は売ってないのであしからず・・・

クーロンヌ・デロワ(アマンド)
IMG_5292.JPG
アーモンドを細長く切ったものがトッピング。


南フランスでは、ブリオッシュ・タイプのガレットデロワもあるというのは知っていたけど
なかなか出会うことがなかったので見つけたときはかなり胸アツだった。
IMG_5293.JPG

軽くトーストするとさっくりふんわり!
バターと卵の風味が最高に美味しー!
IMG_5294.JPG
独特のお菓子っぽい(マリーアントワネット的な)風味もあってめっちゃリッチなブリオッシュ!
フルーツは見た目少なく見えるけど奥に割と入ってた。

ガレットデロワ今年はホールかわなかったけど
これを食べたからホール食べた気になった。





なかなか美味しかった!!
今度行ったらそば粉のりんごパンを食べたいぞ!







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

モチェ・モチェとクロワッサン・エクレール@ヴァン ドゥ リュド 渋谷

渋谷の東急foodshowにあるパン屋さん、前から気になってたけど
何故か急に旦那がクロワッサンが食べたいというので買ってみることになった。

そのクロワッサンの紹介はまた明日。



モチェ・モチェ
IMG_5110.JPG

半分半という意味のこのパン
IMG_5111.JPG

フランスパンの生地とクロワッサンの生地を会わせて焼き上げられた
IMG_5112.JPG
軽ーくトースト!
バターの香りがすっごい!
じゅわーっと黄色くなってバターがしみこんでるのがわかる!

フランスパンっぽく表面がむっちり噛み応え、
内部はもっちもちでバターをたっぷり塗ったバゲットみたいな!

さすが渋谷店人気6位。うまい。




クロワッサン・エクレール
IMG_5288.JPG

こちら10位のエクレア風クロワッサン!
IMG_5287.JPG

アーモンド生地がかけられ、つぶつぶアーモンドいっぱいトッピング!
IMG_5289.JPG

中にはカスタード!
IMG_5291.JPG
こっちもトーストして!

うーわーー!!めーっちゃかみごたえ!
めーっちゃむっちむち!

ゴントランばりに力強いクロワッサン生地で
層が厚く、歯ごたえがある生地!
かみしめるほどにバターがしみ出てきて、
さっくりアーモンド生地からも油分がじんわりたまらーん!

温めて少しとろっとした、ぽってりカスタードは
バニラビーンズがはいってたらもっと良かったけどむちむちした食感によくあっててうまい。




どっちも想像以上に美味しくてびっくり!!
そば粉パンとかドーナツなんかも気になるー!
また買わなきゃ!











posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ブレッドポットクラムチャウダーとバナナ&とフィークリームのパンケーキ@自由が丘ベイクショップ

めっちゃ久しぶりに自由が丘ベイクショップへ!


メニュー
IMG_5048.JPG
パンケーキはマスト!

メープルが先に運ばれた
IMG_5049.JPG


寒い日にぴったりの
ブレッドポットクラムチャウダー
IMG_5050.JPG


全粒粉入りのパン!きのこみたいになってて可愛い。
中身は軽くトーストされている!
IMG_5052.JPG

クラムチャウダーなのもツボ!
IMG_5051.JPG
昔は貝駄目だったんだけど、お酒飲めるようになってから食べられるようになった。
お酒の味がわかると味覚変わるよねー。

変な味を求めるようになる。


野菜もクラムもたーーっぷり!さらっとしつつクリーミーなチャウダーで暖まる〜
IMG_5055.JPG

もちろん、もちもちのパンとの相性抜群!
IMG_5054.JPG

チャウダーをいれてもパンがへたらない!
IMG_5064.JPG
しっかりした食感が残ったままなのがすごい!
チャウダーに負けない力強さ!パンおいしい。


そしてバナナ&とフィークリームのパンケーキ!
IMG_5057.JPG

クリームは別添えで、3枚重ねのふんわり系
IMG_5056.JPG

バナナ、ピスタチオ、ココアパウダー、ホイップがトッピング
IMG_5059.JPG

わー手応えが柔らか!!
IMG_5060.JPG

フワフワー!口でとろけるような柔らかさ!おいしい!!
IMG_5061.JPG
甘さは控えめでとっても柔らかいパンケーキ!
バナナの甘さだけでたベるよりもやっぱり・・・

トフィーかけた方が断然!!
1452482059752.jpg

たっぷりとろとろに!コクがあって生キャラメルのような美味しいソース!最高!
IMG_5062.JPG
柔らかい生地が更にとろけるわ〜

トフィーがたっぷりだったからメープル使うの忘れてた。
IMG_5063.JPG
今度はお食事パンケーキ食べて見たい!


あとはウエボスランチェロス!またいかなくては!









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする