2016年06月30日

ラルテ・オ・ザマンドとクリーム・ココナッツ@デュヌラルテ 新宿伊勢丹

デュヌラルテで伊勢丹限定のききずてならないパンがでているではないかーー!!



ララルテ・オ・ザマンド
thumb_IMG_3493_1024.jpg

ザマンドとか絶対うまいじゃん!
thumb_IMG_3494_1024.jpg

ぺったんこでシロップしみしみタイプ!!
thumb_IMG_3495_1024.jpg

アーモンドがスライスじゃなくて3等分くらいのごろりとした粒が!
thumb_IMG_3497_1024.jpg

しっとり!
thumb_IMG_3496_1024.jpg
いわゆるクロワッサンのラルテをシロップに付けた生地の上に、
アーモンドプードル、アーモンド、レーズン、レモン
ほろっとしっとりしたダマンド生地がおいしい〜
かっちり焼かれたザマンドも好きだけどシロップひったひたのザマンドもうまい。
トロもち食感!
レーズンも甘酸っぱくてジューシー!

でもアーモンドはスライスして軽い歯ごたえにした方が一体感でて良かったのでは・・・


クリーム・ココナッツ
thumb_IMG_3498_1024.jpg

柔らかめの生地に・・・
thumb_IMG_3499_1024.jpg

ココナッツクリームが!
thumb_IMG_3500_1024.jpg
柔らかめだけどしこしこした歯ごたえもあるロールパン生地。
普通な感じ。
だがしかし!ココナッツクリームがうまい!
ココナッツの繊維がかみしめるとほのかに甘くてジューシーな油分がしみ出してくるよう。
ミルキーなココナッツクリーム!



伊勢丹限定品なので見かけたら買いだ!!







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | クロワッサンザマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

生地がリニューアルしたアクイーユ@恵比寿

リニューアルしたという噂の恵比寿のアクイーユに超久々に行ってきましたらば・・・
めっちゃ並んでる・・・
良かった一応予約しといて・・・と思ったのもつかの間



予約してるお客さんがかなりいたみたいで、
店員さんが
「ご予約のお客様いらっしゃいますかー」
と声かけし、挙手制で案内されていく・・・。

と思って呼びに来る順番を待っていたら
あとから来た人が予約してるんだけどと言って次々に直接店内に入っていく。
え?何これいつはいれるの?
と不安になり、店員さんらしい人に予約者はどうしていたらいいのか聞くと待っててって・・・

でもなかなか呼びに来てくれないので、
店内の店員さんに声かけたら入れてもらえた。

これまでよりも予約者の人数が多すぎて、
その人たちの案内方法まだ確立されていないのかな?
かなり戸惑いました。
ご参考までに。



と言うことで期間限定メニュー
thumb_IMG_4653_1024.jpg
確かにパンケーキの形状が違う!
型に入れて焼くようになったみたい。

定番メニュー
thumb_IMG_4655_1024.jpg

生地が変わっただけでトッピングとかにさほど変更はなさそう。
値段も変わらないし。
thumb_IMG_4654_1024.jpg

桃のレアチーズパンケーキ
thumb_IMG_4686_1024.jpg

むむ!?小さくなった?!
thumb_IMG_4687_1024.jpg

以前がでかかったからこれでまあ普通のサイズと言えなくもないけど・・・
thumb_IMG_4658_1024.jpg

ナイフを入れてみるとなんだか生地が硬い。
thumb_IMG_4688_1024.jpg

表面が結構硬くて以前のようなふわふわと弾力のある生地じゃなくなっているような・・・
thumb_IMG_4662_1024.jpg
レアチーズクリームはめっちゃたっぷりでこってり
うーんまずくはないんだけど。
なんか食べきれなかった。

桃もとろりと甘さが強く、おいしいけど何故か進まず・・・
生地が好みと変わってしまってすごく残念。
美味しくなったという口コミも見かけるので
たまたまかもしれないな・・・



カマンベールクリームチーズのトマトパンケーキ
thumb_IMG_4689_1024.jpg

こちらはトマト生地少し遅れて登場
thumb_IMG_4690_1024.jpg

こんがりしてる!
thumb_IMG_4665_1024.jpg
パンケーキにチーズかけたあといったん焼いてるのか。

あれ?こっちの方がうまい
thumb_IMG_4667_1024.jpg


チーズソースめちゃ旨!
thumb_IMG_4691_1024.jpg
たーっぷりのカマンベールクリームはもたっととろっとチーズフォンデュみたい!
ほんのり甘い熱々生地に絡んでおいしー!

そうかレアチーズパンケーキは若干冷めてたきがする
thumb_IMG_4668_1024.jpg
やっぱりパンケーキはあつあつがおいしい!




でも全体的にボリュームダウンしてお値段据え置き・・・
残す人が多かったのかなあ。

しかしかなり並ぶようになったし予約しても混でるし
パンケーキも変わっちゃったので
足が遠のいてしまいそうだ・・・














posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

中津名産かぼすを練り込んだ麵!一久庵 @大分中津

GW実家レポの続き!


ごめんたぶんあんま興味ないと思うけど書く


この日は父、母、妹、姪(2歳)甥(1歳)とともに藤を見に行った
thumb_IMG_3153_1024.jpg
謎のイケメンがお出迎え


藤園では藤の花の下をぞろぞろ歩いて行けるんだぜ!
thumb_IMG_3150_1024.jpg
光に透ける薄紫色を見上げながら。

でもめっちゃ至近距離にミツバチいてこええ。
thumb_IMG_3152_1024.jpg
今まで子供って苦手だったんだけどさ、
どんな扱いしていいかわからなくて。

妹の子供って言うだけで可愛く見える不思議。
多分血がつながってるって言う親近感とか
距離感がわかってるからなのかな。



そして一久庵というおそば屋さんでランチ
thumb_IMG_3158_1024.jpg
パンケーキはありません!

モチッとしたかぼす風味のさわやかなおそば!
和風冷製パスタのような味わいでうまい!


ちなみに大分県の中津市は唐揚げで全国的に有名
thumb_IMG_3159_1024.jpg
唐揚げの専門店じゃなくても、
スーパーや食堂なんかで出される唐揚げも結構レベルが高くておいしいんだぜ。



そして千財茶のアイスを
thumb_IMG_3154_1024.jpg

ちゃんと地元で作ってるんだなー
thumb_IMG_3155_1024.jpg

まあでもお茶感薄い
thumb_IMG_3156_1024.jpg

さっぱりアイスミルク
thumb_IMG_3157_1024.jpg
もっとスイーツで町おこししてくれないかな中津
ド田舎だからな・・・しゃーないな・・・


中津に来たら唐揚げ一択!!
私のオススメはからあげの鳥しん。
市内の有名店は大体行ったけど一番うまいと思う。












posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする