2016年08月31日

ハワイアンリコッタパンケーキwithメガホイップ&メロン@ホナカフェ 新宿

外国人の方が大勢宿泊されている、新宿歌舞伎町のアパホテル!
その1階にあるパンケーキ屋さんへ!


超早く着いたから一人で待ってた。
thumb_DSCF1184_1024.jpg

以前は入り口が外だったけど今はアパホテルの中から入るように変わってました。
thumb_DSCF1185_1024.jpg
待ってたらすげえ変なおっさんに絡まれた。
だってここは歌舞伎町。

オーダーも席でオーダー形式に変わってました。
お、ブリュレパンケーキなんてのもある!
thumb_DSCF1186_1024.jpg
いま、隣にいます。
どもりながらめっちゃ話しかけてきます。

指輪見せてとか言って手を触ってきます。
無理です。
ここで店員さんが察してくれて、席を移動させてもらいました。


わくわくパンケーキタイムが台無し・・・
thumb_DSCF1188_1024.jpg


だけどこれを見たらそんなの忘れちゃうもんねー!
thumb_DSCF1189_1024.jpg

メロンを半玉使った!
ハワイアンリコッタパンケーキwithメガホイップ&メロン!!
thumb_DSCF1190_1024.jpg

7月までだと思ってたら8月もまだやってたー!セーフ!今はさすがにないかも・・・
thumb_DSCF1191_1024.jpg
メロンは気まぐれで赤肉OR青肉!
もりもりホイップよりも、パンケーキよりも!主役級の出で立ち!

ぶっちゃけ私にとってはパンケーキが脇役
thumb_DSCF1192_1024.jpg

パンケーキは現在厚焼きか薄焼きが選べるんだけど何故か厚焼きにしてしまった・・・薄焼き食べたことなかったから薄焼きにすれば良かったなあ。
まあまた今度かな。
thumb_DSCF1193_1024.jpg

お店曰く、
パンケーキ→メープルシロップタップリかける!
メガホイップ→好きなシロップをしこたまかける!
がいいらしいよ!

パンケーキは初めて来たときよりもきめ細かくてふんわり感アップしてる!
thumb_DSCF1194_1024.jpg
滑らかな舌触りとチーズの風味がいい!
半生のスフレみたいなとろける柔らかさ。

そしてメロンがね・・・
メロンが・・・
スパーーーーーーク!!!!
ジューーーーシーーーーー!!!!

美味しすぎメロン・・・・
好きだ・・・・
美しい味がする・・・

甘さ控えめのホイップと一緒に食べてもいいし、
パンケーキもメロンもこんなに食べられて1800円は・・・

あ、うん、安くはないけど、お値段以上の満足感あるし!


秋には栗とかかぼちゃとか出るかなー?









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

夏限定!酒粕のかき氷@蔵元スタンド 秋葉原

秋葉原のちゃばらにある酒粕のカフェにて
素敵なかき氷がいただけると言うことで訪問してきたぞ。



夏にぴったりのひんやりスイーツは、かき氷4種・アイス2種
thumb_DSCF1122_1024.jpg

アイスはこの前食べたからかき氷だね!
thumb_DSCF1123_1024.jpg
開店後5分で入店したけどすでに4組くらいいて、しかもみんなかき氷!
何これマジ人気?!期待!

酒粕&自家製練乳withふなぐち菊水一番搾り
thumb_DSCF1124_1024.jpg
なんと日本酒のおちょこが一杯ついてくるんだぜ!

酒粕の甘酒のような独特の風味ととろっと練乳の甘さがいい!
これうまーい!


クリーミーだけどサッパリしてていい感じ
thumb_DSCF1125_1024.jpg

でも
氷は手で押さえちゃったか・・・
thumb_DSCF1127_1024.jpg
ぎゅっとつぶれてるところがあったのが残念。

付属のお酒はそのまま飲んでもいいけど、かき氷に回しかけると味に深みとコクが!
thumb_DSCF1126_1024.jpg
これ正解!!


そして酒粕&えだ豆
thumb_DSCF1129_1024.jpg

枝豆のソースは初めからかかってるわけじゃないのでとりあえず全がけ
thumb_DSCF1130_1024.jpg

こっちの氷はふわふわ!
thumb_DSCF1133_1024.jpg
まあ氷の削り方や状態にばらつきがあるのは仕方ないかなあ。

肝心の枝豆だけど。
thumb_DSCF1132_1024.jpg
つぶつぶ感があってずんだ餡のような風味。
どっちかと言うと練乳と酒粕の味が強いので
何となく風味がするかなーどうかなーするかなーするって事でいこう!
みたいな感じ!



酒粕クリームめっちゃウマだったので
これをパンケーキにかけたバージョンを是非とも冬に出してほしい!!







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

わらび餅と黒須きなこ@シュクリムシュクリ 池袋

池袋のシュクリムシュクリで8月限定シューにこんなのが!!


キナラーとしては買わねばなるまい
thumb_IMG_5896_1024.jpg

この時期はへたりやすいので買ってすぐ食べるのが吉
thumb_DSCF1134_1024.jpg

書いてて気づいたけど黒みつきなこじゃなくて黒須きなこだった。
thumb_DSCF1135_1024.jpg
少し濃いめに焙煎したきな粉らしいよ。


だって食べたら黒みつの味したんだもん・・・
thumb_DSCF1136_1024.jpg
そうか
濃いめに焙煎したから香ばしさが加わって黒みつっぽい味がするのか。

わらび餅が下に敷かれているので
クリームでしなしなにならないようになっている8月仕様。
元々モチッとした食感のシュー皮が更にもちっぽい。
でもクリームと一体感があるのでとろけるー。

9月は何かな?栗とか芋とか?









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする