2016年12月31日

クアトロフォルマッジでチーズクリスマス&絶品焼き芋のパンケーキ@レインボーパンケーキ 原宿

原宿のレインボーパンケーキにて期間限定をいただいてきましたよー!
現在は10時からなら予約できるのよー
休日並ぶからねー行くなら予約オススメ。


クリスマスの限定メニュー
thumb_DSCF3961_1024.jpg

焼き芋のパンケーキも期間限定でした。
thumb_DSCF3962_1024.jpg


きましたよー!メリークリスマース!
thumb_IMG_8239_1024.jpg

お皿にバルサミコソース
表面には4種のチーズ以下!
モッツァレラ チェダー パルメジャーノ グリュイエール
thumb_DSCF3970_1024.jpg

さらにベーコン、ハニーナッツ、バジル かりかりのクリスピーチーズ 
なんとまさかの柚子の皮!
thumb_DSCF3971_1024.jpg

切ったらとろり!
thumb_DSCF3972_1024.jpg
生地はふわふわできめ細やかでなめらかー!
昔は蒸しパンっぽくてあんま好みじゃないかなーって思ってたけど、
今までいろんな生地のパンケーキを食べて許容できるようになった。
ストライクゾーン広がったー。
(他の人と比べると割と狭い方だけど)


そしてこのサンタ、今年何回みたことか
thumb_IMG_8242_1024.jpg
こいつ・・・くるみを割ろうとしている・・・ッ?!


チーズが濃厚!
thumb_DSCF3973_1024.jpg
ホワイトソースベースのチーズシチューのようなソース!
モッツァレラの存在感がすごい!
チェダーのおかげかチーズの味わいしっかりと。
カリカリチーズも濃い味わい。

しょっぱい中に甘いハニーナッツがめっちゃあう!
こういうのめっちゃ好き。
ベーコン分厚くて食べ応えあり!

そして特筆すべきはゆず!
結構さわやかな香りが効いててふわーっと!
まったり食材の中でかなりの存在感。



絶品焼き芋のパンケーキ
thumb_IMG_8235_1024.jpg

最近はアヂトでシルクスイートの焼き芋パンケーキを食べたばかりだったけど
thumb_DSCF3963_1024.jpg

はたしてこっちは?!
thumb_DSCF3966_1024.jpg

やきいも図
thumb_DSCF3967_1024.jpg


バターしょうゆをベースにした特性みたらしソース!たらす!
thumb_IMG_8236_1024.jpg

焼き芋カスタードとホイップのエッジの効いた溝に流れていくソース
thumb_IMG_8237_1024.jpg

なるほど!そのための溝か!
thumb_DSCF3968_1024.jpg

切ったら熱でホイップが溶けて落下
thumb_IMG_8240_1024.jpg

みたらしソースがうまい!
thumb_DSCF3974_1024.jpg
甘塩っぱくてさいこー!
さらさらだからきめ細かい生地にも染みこんでねっとりした
焼き芋餡も絡みやすくなる。

シルクスイートの焼き芋もとろみと甘みがしっかり
thumb_DSCF3975_1024.jpg
砂糖を加えていないのにこの甘さ。
何という罪深い芋・・・
懺悔しなければ。

美味しかったけどもうちょっとアクセントとか、
言うなればみたらしソースもっとほしかったなー。

そういう意味では変化球を楽しめるアヂトのパンケーキの勝ち。
好みかな、とも思うけど。


今年も美味しいパンケーキをたくさん食べられて幸せ!
来年はもっともっといろんなパンケーキと出会いたい!
って事で、旅行も計画しました。



良いお年を。






posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

パンプキン&黒ごまパウンドケーキと焙じ茶まるぱん@ガーデンハウスクラフツ

あのまるぱんに新作が登場していました!


焙じ茶まるぱん
thumb_IMG_7602_1024.jpg

中にはホワイトチョコレートのフィリング
thumb_DSCF3378_1024.jpg

焙じ茶入りのパンはこれ以外にも6種の豆入りのブレッドもあるよ
thumb_DSCF3380_1024.jpg

生地には全粒粉入り
thumb_DSCF3381_1024.jpg
モチッと噛み応えがあって、焙じ茶の香ばしい香り!
このホワイトチョコのフィリングがうまい。
上質なバタークリームのようなシルキーな口どけ!
ミルク感のあるホワイトチョコのコクがたまらんーー!


ついでにこっちも!秋のメニューでした。
thumb_DSCF3376_1024.jpg

パンプキン&黒ごまパウンドケーキ
thumb_DSCF3377_1024.jpg

これはうまい
thumb_DSCF3375_1024.jpg
かぼちゃのねっとり感がめっちゃ生地から伝わってくる!
軟らかく煮たかぼちゃのようなほくほく感があってうまし!
表面の黒ごまとパンプキンシードもいいアクセントになっております!

前買った焼き菓子はそんなに印象無かったけど
今回あたりだったのでまたなんか買ってみよー







posted by おむ at 17:00| Comment(0) | パウンドケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石臼引き全粒粉のマジパンシュトーレン&国産栗とドライカシスのシュトーレン@ガーデンハウスクラフツ

ガーデンハウスの2種のシュトーレン!


ハーフでそれぞれ750円!なら買うでしょー!
thumb_IMG_7603_1024.jpg

2個買い
thumb_DSCF3363_1024.jpg

石臼引き全粒粉のマジパンシュトーレン
thumb_DSCF3364_1024.jpg

これだけみると大福っぽいな
thumb_DSCF3368_1024.jpg

生地が全粒粉って珍しいよね
thumb_DSCF3367_1024.jpg

おー柔らかい
thumb_DSCF3371_1024.jpg
切った手応えはふかっとしてて
パンっぽいシュトーレン!

スパイスの香りもふわーっと漂う。
レーズンやアーモンドのシュトーレン定番の具はオーガニックだそうで、確かにフレッシュな感じ!
フレッシュと言えばマジパン!マジパンもフレッシュ!
ねっとり感あんま無くてなめらかー
柔らかい生地になじんでうまし。



全粒粉の生地っぽさはぶっちゃけよくわからんかも。
thumb_DSCF3373_1024.jpg
日をおくとスパイス感が抜けて丸くなった感じ。
やっぱりスパイス感を楽しむなら開封初日がベストだなー。


国産栗とドライカシスのシュトーレン
thumb_DSCF3366_1024.jpg

こちらは粉糖が溶け気味
thumb_DSCF3456_1024.jpg

豆大福
thumb_DSCF3460_1024.jpg

うおお!栗がごろん!!
thumb_DSCF3461_1024.jpg
スパイス感はそんなに強くなく。
どっちかって言うとカシスの存在感がスパイス代わりに!
ケーキのモンブランにカシスのジャムが入ったりするけど
栗のほくほくした食感と自然な甘みにカシスの酸味がすごいあう!

今回のシュトーレン食べて気づいた
thumb_DSCF3462_1024.jpg
栗とカシスって一見全然違う味なんだけど、
どちらも同じ野性味ある味わいがあって、お互いを引き立ててるんだなーって
ちょっと感動した。




でもまあシュトーレンとしてはそんなに好みではないかも。
軽い感じ。
美味しいけどね、今年はかなり好みのシュトーレンに出会ってしまったので。
そのレポはまた。







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | シュトーレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする