2017年02月01日

イチゴとベルガモットクリームのタルト&ラムレーズンと栗のティラミス@キルフェボン

キルフェボンいちご祭りが今年も開催されました!
昨日まででしたが・・・
いちごメニューがいっぱいで目移りしてしまいました!
いちごってマジカワ!


イチゴとベルガモットクリームのタルト
DSCF4838.JPG

トップにスカイツリーにピックが刺さってるよ!
DSCF4836.JPG

タルト生地がピンクい!
DSCF4839.JPG

イチゴのコンポート入りアーモンドクリーム、その上にベルガモット風味のイチゴクリーム
DSCF4837.JPG
えっとーベルガモットってなんぞや?
って買った後疑問に思うという・・・
調べた↓
柑橘類で、アールグレイの香り付けに使われる、
食べたら苦いやつらしい。

そして食べてみると
ダマンドクリームがしっとりしてておいしい〜
いちごのコンポートが入ってるけど思いの外いちご感ないのね。

そしてベルガモット入りのいちごクリームは、
クリームっていうかチーズケーキだな。
酸味がきいてる。びっくり。
レモンチーズケーキみたい!
ベルガモットってこんな味するの?
でもこの酸味がメレンゲの甘さとの相性よくておいしい!

しかしこのケーキの作りではいちごとの相性はさほど・・・
もっとホイップとかカスタードとかそういうクリーム系にすればよかった。


そしてソラマチ限定のラムレーズンと栗のティラミス!
DSCF4841.JPG
見た目のティラミスっぽさはない

むらさきのスカイツリー
DSCF4840.JPG

オレンジソースのトッピング。
DSCF4843.JPG


渋皮栗をアーモンドクリーム、ラムレーズン入りマスカルポーネクリーム
DSCF4842.JPG
ダマンドクリームにほくほくな栗とジューシーなラムレーズン!
ラムレーズンはむんむん系じゃないけどほどよくきいててしっとりダマンドうま!

そしてこのクリームたっぷりコーナー!
キルフェボンのタルトはクリームたっぷりのがおいしいな。

全体的にバランスとれててうまいんだけど、
何がどうティラミスなのかという往年の謎は晴れることがなかった。
もしや、間に入ってるシロップしみたスポンジのことか・・・?












posted by おむ at 17:00| Comment(0) | タルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンゴとプリンのタルト(カマンベールチーズ風味)&イチゴのティラミス(ミルクティー風味)@キルフェボン

キルフェボンのタルト、最近気になるの多すぎるんだわ。
いちごってマジ罪だわ。


そしてこちらはもう終売品ですが・・・
レポ遅くなるからあんまりいろいろ買わないようにと思いつつ
次の日にはなんやかんや買ってしまうという悪循環・・・


イチゴのティラミス〜ミルクティ風味〜
thumb_DSCF3860_1024.jpg


ボトムにはガナッシュ、スポンジにはミルクティがしみているそうな
thumb_DSCF3858_1024.jpg

上は生クリームで内部がマスカルポーネクリーム
thumb_DSCF3859_1024.jpg

紅茶、意外とうすい
thumb_DSCF3857_1024.jpg
クリームもあんまりマスカルポーネっぽくないなあ〜
いやうまいけど。
うまいけどティラミスとかちょっと何言ってるかわからない。

チョコもこれいるのか?
タルトっていうかパイ生地もなんとなく味気ない感じで
コンセプトに期待したのになんか違った!


リンゴとプリンのタルト〜カマンベールチーズ風味〜
thumb_DSCF3851_1024.jpg

赤ワインで煮た林檎がたっぷり!
thumb_DSCF3852_1024.jpg

かっちりとしたパイ生地
thumb_DSCF3854_1024.jpg
パイ生地も少し塩気があってカマンベールの風味をきかせているそうな。

カマンベールチーズ風味のクリーム、プリン、生クリーム、中にもリンゴ!
thumb_DSCF3853_1024.jpg
土台のダマンドクリームがうまい。
プリンもカスタードみたい。
カマンベールチーズ風味クリームは・・・少なすぎてもっとほしい。
味がよくわからん。
リンゴがたっぷりなのはうれしいがカマンベールに期待するとあれ?ってなる。


おいしいけど期待しすぎた感!

痛い目みても、気になるキルフェボン!
私はマゾか?!








posted by おむ at 12:00| Comment(0) | タルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする