2017年03月27日

大豆と黒花豆のまろやかさくら餡&クラシックショコラ ベイクドストロベリーケイク@ポタスタ 代々木上原

ポタスタにも桜が咲きましたー!


まずはこちら3月13日までの限定だったやつ
クラシックショコラ ベイクドストロベリーケイク
DSCF5415.JPG
もはや意味がわからないが・・・

クリスマス時期にでてたやつの改良版かな
DSCF5416.JPG

けつまでしっかり具が入ってます!
DSCF5417.JPG

チョコケーキと甘酸っぱいいちごのコンポートが
たっぷりのクリームと申し訳程度のパンに挟まった!
DSCF5418.JPG
クリスマス時期のやつより明らかにおいしくなってるー!
特にケーキ生地柔らかくてふわほろ!
いちごとクリームがショートケーキみたいでおいしい!
でももうちょっとオリジナリティある具だとうれしいな!
ナッツが入ってたら喜んだ。


大豆と黒花豆のまろやかさくら餡
DSCF5409.JPG

無理矢理立たせる
DSCF5413.JPG

後ろ姿
DSCF5412.JPG

大豆と黒花豆がみっちりー!
DSCF5414.JPG
白あんがほんのりピンク色で桜っぽい感じかと思いきやそうでもないというーーーっ!
桜っぽいのか?
豆がおかしいほど詰まっているので豆にすべてをもて行かれる感覚
塩気が効いていて甘さが控えめなので
でかくても食べられちゃうね!

桜薄いけど・・









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | サンドイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ビヤンネートル@代々木上原

ビヤンネートルで今月のパフェをいただいた!
オープンと同時に入ったからイートインできたけど続々とお客さんが入って電話も鳴りまくり!
人気店なんですね・・・


3月 苺カモミール
IMG_9385.JPG

紅ほっぺ、カモミールのジュレ、フィユタージュ
DSCF5550.JPG

紅ほっぺのジェラート、カモミールが香るスプマンテのソルベ、シュトロイゼル、ピスタチオクリーム
DSCF5551.JPG
いやーーっ!ピスタチオクリームうっすーー!
この見た目でピスタチオ薄いとか・・・

でもこのスプマンテソルベがうまい!
ほのかな苦みと酸味がさわやか!

と思いきや紅ほっぺジェラートが味うっす!
期待した甘さがなくてうーん・・・

いや!でもシュトロイゼルはさくさくバターがきいてておいしい!

と思いきやカモミールどこ・・・

なんだこのおいしいのかおいしくないのかよくわからんパフェは・・・



そして・・・
せっかくなのでケーキも・・・
DSCF5553.JPG

ちなみにコーヒーは堀口コーヒー
IMG_9386.JPG
独特の酸味が・・・ちょっとケーキに合わせるには個性が強いかもしれん


最近ショートケーキにはまってるのでつい食べてしまう。
DSCF5554.JPG

いちごとラズベリーとブルーベリーのトッピング
DSCF5555.JPG
生地がしっとりしてて結構存在感ある!
スフレみたいな!
きめ細かくて、ホイップとスポンジがきっちりと分かれてるような、
ロールケーキみたいな感じ。

最近食べたショートケーキはスポンジがはかなくて
とろける口溶けのいいスポンジが多かったので
珍しいタイプかも。

まあ・・・そんなに好みじゃないけど・・・
クリームはうまい。



オンクチューズ
DSCF5559.JPG

チョコレートムースの中にピスタチオのムースとフランボワーズペパン
DSCF5560.JPG
濃厚なチョコレートムース!
ねっとり!
普通にうまい。
めっちゃチョコ濃いわ。レバーのよう!

そしてピスタチオね・・・うっす・・・
もうだめだ・・・

ビヤンネートルにピスタチオには期待できないのか・・・
しかもなんか凍ってたんだよね。
食べログにケーキのレビュー少ない意味がわかったわ。
残念・・・


4月のパフェは・・・桜とかだったら、懲りずに行くかも?









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

喫茶ちゃっぷ@町田

中野屋の待ち時間の間に気になってた喫茶店へ



レトロな看板
DSCF5051.JPG

レトロなメニュー
DSCF5033.JPG

レトロな椅子カバー
IMG_8923.JPG


昭和の香りが素敵!



飲み物
DSCF5035.JPG

食べ物
DSCF5034.JPG

店主さんはひとりでやられてるっぽかったので
メニューは少なめ。


DSCF5036.JPG

コーヒーと紅茶をオーダー
DSCF5037.JPG

紅茶はポットサービスなのでお得!
DSCF5038.JPG

そしてそしてお目当てが来ましたよー!!
DSCF5045.JPG

ちょうどお昼時のオーダーが重なったので大変そうでした・・・
ありがとう・・・美しい姿に感謝
DSCF5040.JPG


この大きさでこの厚み!たぐいまれなる存在感!
DSCF5041.JPG

さー!シロップを流しますよー!よく見てなさいよー!!
IMG_8926.JPG

ほーら
IMG_8927.JPG


何この美しさ。飼いたい・・・
IMG_8928.JPG


さっくりした表面とふっくらした内部の生地
DSCF5046.JPG

これぞ王道!そして超絶!
DSCF5047.JPG
うまーい!
こんなにあついのにもさもさしてなくて
甘さ控えめなのでシロップをたっぷりとかけてほおばる幸せ!

表面もシミシミに!
DSCF5049.JPG

内側もシミシミに!
DSCF5048.JPG

ここはかなりいい感じ!
最近パンケーキにふられてばっかだったから
この優しさに泣いた・・・

ホットケーキっていいよね・・・











posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする