2017年05月27日

ロートンヌ@新中野

ロートンヌでケーキを買ってみたときの話

まず特徴的なのが
箱!



thumb_DSCF4203_1024.jpg
かっこ笑!久々見たぞ(笑)


thumb_DSCF4202_1024.jpg
「ョ」?! m(__)m?!

なにこれ
地味に古い感性がじわる・・・
食べる前から変な方向にテンション上がったわ。



肝心のケーキは以下!!


エピス
thumb_DSCF4199_1024.jpg

かぼちゃとスパイスのケーキ!と聞いたら買わずにいられますか!
thumb_DSCF4200_1024.jpg

シナモンがきいてる!
thumb_DSCF4201_1024.jpg
かぼちゃはムースになっているので癖とかは少ない
でもかぼちゃはいます!
そして上にかけられてるシナモンがいい香り〜
やっぱりかぼちゃはシナモンにあうなー
さてはお友達だなー

スポンジ生地にもほんのりスパイスきいてるのかな?
ホイップも口溶けよくておいしい!


こちらからは定番商品!


アシッド
thumb_DSCF4204_1024.jpg

トップにはココナッツの薄いクッキーみたいなやつ
thumb_DSCF4205_1024.jpg

メインは杏仁ムース
thumb_DSCF4206_1024.jpg

じっくり焼いたアプリコットとバナナ・パッションフルーツのクリームが入ってるそうな!
thumb_DSCF4207_1024.jpg
おお!トロピカル!
ココナッツのクッキーうまい!
フォークで切ろうとすると結構かためなんだけど
口に入れたらさくっと軽い歯ごたえ

中のフルーツクリームが結構酸味がきいてて、
杏仁風味はそんなに強くないけど
ケーキ自体の完成度、一体感がすばらしい!


サバラン
thumb_DSCF4208_1024.jpg

パータババを紅茶ベースのラム酒シロップに浸したそう。
紅茶ベースという文言にやられた・・・
thumb_DSCF4209_1024.jpg

中は、ラム酒に漬けたレーズンとプラリネクリーム
thumb_DSCF4210_1024.jpg

おおお!!酒!
thumb_DSCF4211_1024.jpg
これめっちゃうまあ!!!
じゅわじゅわ!
紅茶の風味もしっかりだし何より酒感がやべえ・・・
下戸注意!
ラムレーズンもジューシーで食感のいいアクセントに!

クリームもおいしい!とろける!
もはや酒過ぎてプラリネかどうかはわからないが・・・
これめっちゃおすすめ。
小さめだけど十分満足できる。


コラージュ
thumb_DSCF4212_1024.jpg

ピスタチオのケーキはいくつかあったんだけど
人気商品のポップに惹かれてこいつに決めた。
thumb_DSCF4213_1024.jpg

チョコレートムースとピスタチオムースにフランボワーズのジュレ
thumb_DSCF4214_1024.jpg
おー!これも濃厚〜
ピスタチオのコクもなかなかのポテンシャルなんだけど
チョコが結構濃いのでチョコ好きさん向けかなー
も一個のシシリーって言うピスピスしてたやつにすればよかったかな。
十分うまいがチョコ優勢!


ロートンヌはふざけた箱のプリントをものともせず
しっかりとおいしいケーキを提供してくれた!
また春か秋頃にいくぞー!!









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

桜のシブーストとル レクチエのタルト&赤いフルーツとピスタチオクリームのタルト@キルフェボン

キルフェボンの銀座でまたかって来ちゃいましたの巻


赤いフルーツとピスタチオクリームのタルト
DSCF6564.JPG

5月いっぱいのタルト
DSCF6565.JPG

今度こそピスタチオたっぷりです!!
DSCF6563.JPG

土台にはホワイトチョコレートガナッシュとベリーのジャムが!
DSCF6566.JPG
これうまーー!!
ピスタチオクリームはたっぷりですぞ!

うんうん、いろんな要素入れまくるよりがっつり「この味」ーー!って
やってくれた方がいいよ!

こってり濃厚なピスタチオには野性味あふれるベリーが好相性!
甘酸っぱい味わいとコクのあるナッティな風味がばっちり合う!


桜のシブーストとル レクチエのタルト
DSCF6560.JPG

このタルトはホールなら素敵なんだけど切ったら一つ目小僧みたいに見える・・・
DSCF6561.JPG

桜シブーストにル レクチエ(洋梨)のコンポート
DSCF6559.JPG

ボトムのブリュレにも桜の風味を加えたらしい!
DSCF6562.JPG
5月もさくらが食べられるなんて!

さくらの風味も思ったよりする!前回のあれよりはさくらっぽい!
でも洋梨がトッピングや中にも使われているので、
味の主役を洋梨に奪われそうになり
さくらが盛り返す・・・みたいな攻防を見せた。

パイに塩気がほんのり効いてて
これがまたさくら風味をかき立てる要因となっている!



さくらのレポまだ残ってるわ・・・
今年も結構いろいろ食べ逃したものが多いので来年こそは!!








posted by おむ at 17:00| Comment(0) | タルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルガールクリームチーズムースのタルト桜風味&赤いフルーツのオペラタルト@キルフェボン

青山のキルフェボンで!
きらきらな星屑のようなタルトを金を出して買った!


DSCF6151.JPG


ルガールクリームチーズムースのタルト桜風味
DSCF6157.JPG

土台には桜風味のル ガールクリームチーズムースとスポンジ生地
クリームチーズムースの中には白桃のコンポート
DSCF6153.JPG
クリームチーズムースはさくら風味だったのか・・・
やべえわからん・・・
行ってしまえばクリームチーズかどうかも怪しい・・・
桃のコンポートの存在感がでかいのか?


トップには桜クリーム、イチゴとチェリー
DSCF6154.JPG
クリームが意外とさくら!
薄そうなのに思ったより!
激さくらではないが。
フルーツの味わいの方が勝ってしまうので仕方ないかなー


赤いフルーツのオペラタルト
DSCF6156.JPG


フランボワーズ風味のチョコレートガナッシュ
ベリーのババロア
ピスタチオムース
が重ねられている!
DSCF6152.JPG

青山限定!
DSCF6155.JPG
限定とピスタチオという言葉につられて買ったが・・・
ピスタチオいねええええ
チョコのガナッシュの味わいが強めで、
しっとりとしたビスキュイにしみたシロップが結構甘い。

悪くはないけどやキルフェボンはクリームベースがいいかなあ
ムースだと味がぼやけるし無難な味。



といいつつ懲りずにまだ買ったので
のちほどー





posted by おむ at 12:00| Comment(0) | タルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする