2017年01月25日

吉祥菓寮@京都

京都スイーツといえば抹茶系が代表的だが
私はどちらかというと抹茶「味」は好きではない。

むしろきなこ!
きなこバッチこい!むしろバッチ恋!


吉祥菓寮さん、ほんとはいくつもりなかったんだけど散策中にどーしても気になって!
わらびもちが売りのお店だって。

以下メニュー
thumb_DSCF1701_1024.jpgthumb_DSCF1699_1024.jpgthumb_DSCF1698_1024.jpgthumb_DSCF1700_1024.jpg

テーブルにはかけ放題のきなこ!一風堂でいうところのもやし!
thumb_DSCF1702_1024.jpg


ってことでまずは氷わらび黒蜜きなこ!
thumb_DSCF1703_1024.jpg

なんと氷は南アルプスの天然氷だって!
thumb_DSCF1704_1024.jpg

温かいお茶と黒蜜、そして小皿
thumb_DSCF1706_1024.jpg

小皿にはきなこをとりわけてみたが・・・
thumb_DSCF1707_1024.jpg

しかし
結局氷にかけるのでワンクッションいらなかった
thumb_DSCF1705_1024.jpg
ううううううまああああいいい!!!
きなきなしすぎてやっば!
きなこ好きにはマジでたまらないよこれ・・・
アイスもきなこしっかり!なめらか!

そして氷がさすが天然氷。
口溶けがものすごく良い。
純粋な感じがする〜めっちゃふわふわ!

きなこたーっぷりかけて幸せ超特急
thumb_DSCF1709_1024.jpg

黒蜜をサラーと投入すると溶けやすくなるので調節しながら・・・
thumb_DSCF1714_1024.jpg
もうね、魔だよね。

黒蜜って魔の甘味料だよね。
メープルシロップが甘味界のクイーンだったら黒蜜は妃。

コクがあって濃厚だけど上品な風味がきなこの風味をきわだてる!


なななんと、わらび氷たるゆえんは下方に秘密が!
thumb_DSCF1716_1024.jpg

わーらーびーもーちー
thumb_DSCF1717_1024.jpg
とろっとしてておいしい〜けど
南アルプスの八ヶ岳の天然氷が
冷却を担当しているため、若干の堅さが気になるところではある。

でもかなーり満足度高かったー
きなこは正義!
またきたらエスプーマ食べたいなー。
京都に住みたいよー。


そしてパフェ「焦しきなこパフェ」も!
thumb_DSCF1711_1024.jpg
期間限定にも惹かれたけどやっぱり!

表面にはぱふぱふのふたが
thumb_DSCF1713_1024.jpg

を、ばきばき割って!
thumb_IMG_6419_1024.jpg
クランチとメレンゲ!
ざくざく食感!

なかにはきなことバニラのアイスと豆乳ブランマンジェ、ほうじ茶ゼリー
thumb_DSCF1715_1024.jpg
とろとろぷるぷる〜
余計なものが一切入ってない!
しかし食べてたら全部混ざってくるから、
どれがどれとかいまちよくわからんが、
ここにさらにきなこを大量投入して食べる!
超絶のぱふぱふ幸せー!

そして甘味界の妃を・・・
thumb_IMG_6421_1024.jpg
おいしい以外ない。
次は絶対季節限定品を食べたいやんすー!
ケーキもすごくおいしそうだったでやんすー!


京都って行くたび行きたいところ増えるんだよねー
幸せの旅!そして果てしない旅・・・









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: