2017年05月12日

桜が香るチーズの酒粕漬け@銀座若菜

銀座若菜で魅力的すぎるチーズが!



DSCF5999.JPG

桜×酒粕×チーズ!
DSCF6001.JPG

チーズ自体はプロセスチーズなのね
DSCF6002.JPG

花は5輪
DSCF6003.JPG

フルーティ!
DSCF6004.JPG
酒粕の風味がとってもさわやか!
ほのかに甘くてフルーティなの!

チーズはかなりねっとり濃厚!
酒粕漬けのせいか、水分が抜けて凝縮した味わい!


パンにがっつりのせて!
DSCF6005.JPG
おいしい!
味がしっかり濃い!
桜の味は薄いけどうまし。







posted by おむ at 17:00| Comment(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

お家でモンドール!ハロウィンパーティー2015

冬の風物詩モンドールが成城石井で半額ーーー!!それはかわなあかんやろ!!
だって約4000円が半額なんだぜ?!
祭らねば!!




パーティーに欠かせないお酒!
IMG_3025.JPG
やたがらす吉野物語かぼちゃのハロウィンバージョン!
リキュールは余りがちなので、飲みきりサイズがありがたい。


そのままロックで飲むと・・・
IMG_3038.JPG
濃い!
もったり濃い!
濃すぎて逆にかぼちゃがわからない!
人間の味を関知する幅を振り切った味がする。

ココナッツミルクで割ってみた
IMG_3039.JPG
あ!これだ!かぼちゃだー!
やっと感知できたかぼちゃ!
濃くて美味しい。
クリーミーでこっくり。
アルコール感は強くなくて飲み安い。


9度らしい。
IMG_3024.JPG




そして今年の初モンドール!何気に毎年たベてるなー
IMG_3026.JPG

賞味期限の三日後に食べたけど問題なし!
チーズと納豆は切れた頃が食べ頃!(自己責任)
IMG_3027.JPG


熟成しきったこのとろみを見よ!!
IMG_3032.JPG
そのまま食べて見るとなんとなーく今年はマイルドな味わい!
毎年食べてるとその年によって味が違うなーおもしろい。
そんなに大きく違うわけじゃないけど塩分が控えめな気がする。


ゆでたじゃがいもとアボカドに!間違いない!
IMG_3034.JPG


バゲットに!!
IMG_3037.JPG


そして成城石井で見つけたココナッツクラッカー
IMG_3006.JPG

ベトナムのこだわりの製法で作られたクラッカーだそうで!
IMG_3007.JPG

うわー何故か八つ橋みたいな臭いが!!
シナモンとか入ってないのに!
ココナッツとかピーナッツオイルの香ばしさが香り立つ!
IMG_3009.JPG

固さも八つ橋(焼き)並!!
IMG_3010.JPG
そのまま食べるとガリッと歯ごたえ!
大きめなココナッツの繊維がアーモンド入りの八つ橋みたいな!
美味しい。
シナモンきいてないのにこの風味〜不思議!

チーズをのっけて食べると甘しょっぱくて美味しい。
IMG_3035.JPG




そして最後にミニがんもにのせる
IMG_3036.JPG
あっ
これうっま!!
一番うまいかも笑
チーズおでんって流行るんじゃね?!
チーズフォンデュ+おでん やりたい。



という感じで

今年もモンドール堪能しちゃったぜー
はー
贅沢贅沢ー






posted by おむ at 12:00| Comment(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

ガルバーニ マスカルポーネ

なぜか大容量のマスカルポーネが近所のスーパーでたまに安く売られるので、買ってきては色々な料理に使います。



IMG_8584.JPG

ずっしりこってりぽってり濃厚!
IMG_8585.JPG

オムレツにたっぷり混ぜて、
生ハムといっしょに!
IMG_8607.JPG

オムレツがホテルみたいなクリーミーな味わいに!
IMG_8610.JPG
ふわっとろっでおいしくできますよ!

そしてパスタと絡めても!
IMG_8623.JPG
クリーミーでほんのり甘みがあり、生ハムのしおけが味わいと風味を引き立てます。



posted by おむ at 12:00| Comment(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする