2017年11月21日

うなぎの焼きおにぎり@いた屋本家

大分帰省記録続きます。


豆田には古い醤油蔵や酒蔵があり
歴史を感じます。


DSCF0813.JPG


DSCF0812.JPG
お酒入りパウンドケーキ買えばよかったな‥




食べ歩きに最適な鰻を発見しました!
IMG_3522.JPG

いた屋本家さんの焼きおにぎり!!
IMG_3521.JPG


めっちゃいい匂いするー!!
DSCF0796.JPG

あああ!!中に鰻いてはるーーー!!
DSCF0797.JPG
甘ジョッパイたれが沁みた表面はカリッと香ばしく焼かれ、
中には柔らかい鰻が!
鰻のタレが焼きおにぎりにかかっているだけでもうすでにうまいのに
鰻入ってるとか知らなかった!
めっちゃうまいしなにこれ。

欲を言えば山椒のこなもかけて欲しかったけど
熱々を頬張れるだけで幸せ‥





もろめちゃ美味しかった。
今まで食べた焼きおにぎりの中で間違いなく一位だ。
DSCF0793.JPG

まあ
そんなに焼きおにぎり食べないけど‥







posted by おむ at 17:00| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

ナインストーリーズ@代々木上原

誕生日に以前より気になっていた
ナインストーリーズへ行ってきました!






当日のメニュー
DSCF1015.JPG
おまかせコースの5品か8品を選択
昼間色々食べると想定し5品で予約しました。




まずは酒
こういうお店でビール推しは珍しいなあと思いつつ

京都のクラフトビール
秋の気まぐれ
DSCF1018.JPG
苦味はあるけど
さっぱりした後味
ビールあまり飲まないからよくわからないけど
どことなく秋っぽい



そして白ワイン
DSCF1017.JPG
マスカットのような爽やかな風味と
後からナッツのような味が。
時間が経っても嫌な酸味が出ず美味しかった。




アミューズ1品目
DSCF1024.JPG


かぼちゃ
DSCF1023.JPG
中にはかぼちゃのピュレや
甘くないシフォンケーキのようなものが!
泡にはほのかにシナモンの香り。

ふわふわですぐになくなってしまう。
ぶっちゃけそんなにかぼちゃではないが
風味や食感を楽しむアミューズ!




お米のチュイール
DSCF1026.JPG


めっちゃラーメンの匂いする
DSCF1027.JPG
なんだろう焦がしねぎ油みたいな?
和風の趣き。
パリパリしたお米のチップが軽く食べられておつまみにぴったり!
銀杏もムチっとした食感でほろ苦。
これはビールですな‥


ピーナッツのシュー
DSCF1029.JPG

甘くないピーナッツクリームが
シュー生地の中にイン
DSCF1030.JPG
うわうっま!
このシュー生地の軽さはなんだ?!
めっちゃサクサク!
濃厚なクリームの中にコリっとピーナッツ粒がアクセントに!
これはうまいぞ。



牡蠣の冷製
ヨーグルトのソルベライムのメレンゲ添え
DSCF1032.JPG


2切れの牡蠣の下にはマヨソースがいます
DSCF1033.JPG
なんというミルキーな牡蠣!
やっぱり牡蠣はうまい。
サクサクのメレンゲも食感だけじゃなくて
ライムの風味をふわっと後から足すことに成功している。
爽やかな酸味とマヨのコクが
めっちゃ白ワインに合うわ〜




そして自家製のパン
DSCF1036.JPG


このパンはぶっちゃけ普通でした。
DSCF1037.JPG
自家製じゃなくてもいいんじゃないかな‥




白子のムニエル
蕪の葉のフラン
DSCF1038.JPG


カキフライが白かったので
色合いが被ってるのが気になってしまった
DSCF1040.JPG



丸っこいのは蕪
なんとタピオカも!
DSCF1041.JPG
白子もめっちゃたっぷりの量!
すごい濃厚。
濃厚すぎて半分くらいでだんだん箸が進まない感じに‥
味が牡蠣の冷製と近いクリーム系なので
ずーっと同じ味に感じる‥
白子も濃厚だけど
ソースも結構まったり系なので
ちょっとの量でよかったかな‥
あとタピオカはいらないかな‥




ヒメジのフリットアメリケーヌソース
DSCF1042.JPG

中身はレアで表面がカラッと揚がってます
DSCF1044.JPG


マッシュポテトやプチトマトなんかも
DSCF1045.JPG


これは美味しい!
DSCF1046.JPG
魚介の出汁がしっかりのアメリケーヌ!
コクがたっぷりでしつこくなくて!

ヒメジって初めて食べたけどタイのような
身の食感で上品な味わい。


アメリケーヌはパンとお友達
DSCF1047.JPG
一滴残さず吸い尽くす。




蝦夷鹿のポワブラードソース
DSCF1049.JPG

ニンジンや里芋などの野菜たちとともに!
DSCF1052.JPG


ポワブラードソースは鹿肉といえばこれ!
だそうで、赤ワインや黒胡椒の効いたソースです。
DSCF1054.JPG
ここまででけっこうおなかいっぱいでしたが
蝦夷鹿肉の柔らかさに驚かされた!

何という肉の旨味!
フルーティなソースが肉をより美味しく仕立ててくれますな。


野性味溢れる野菜と一緒に食べてもジビエっぽくて美味しかった
DSCF1055.JPG
野山を駆け巡る蝦夷鹿に感謝を!






そしてお誕生日プレートもらっちゃいました!
DSCF1056.JPG
ありがとう皆
ありがとう地球



デザートプレートはマスカルポーネクリーム?
まったりとした舌触りで美味しい。
DSCF1059.JPG



そして食後のデザートは+700円で
単品メニューに変更できるそうなので
ぶどうのパリブレストにしてもらいました。
DSCF1062.JPG


たくさんのぶどうと
中にはマスカルポーネクリーム!
DSCF1063.JPG

サイドにはラムレーズンアイス!
DSCF1065.JPG


中にはぶどうのコンポート?
DSCF1067.JPG
さすがシュー生地が上手いだけあるわ
めっちゃ軽くてさっくり!

クリームもマスカルポーネのコクがたっぷり。
ぶどうも堪能。
アイスはラムが効きすぎてない感じだったので
個人的にはむはっとくるほどのやつが欲しかった。


あとやっぱりぶどうはスイーツと合わせない方が好きかな‥
こればっかりは好みだよね。
そのまま食べたい。

パリブレスト自体は美味しいので
栗とかそういうので食べてみたい。




こちらはコースのデザート
DSCF1069.JPG


なんと!
こう見えて彼ティラミスなんです。
DSCF1070.JPG
苦めのコーヒーシロップが染みたビスキュイに
マスカルポーネクリームと
マスカルポーネアイスを合わせて食べると
ティラミスになる!

自分で調整しながら味の好みを探る面白さがありますな。



最後はハーブティー
DSCF1072.JPG

そしてなんとお茶受けのフィナンシェまで
DSCF1075.JPG


かっちり焼かれてて
中はねっちりした珍しい感じのフィナンシェ
DSCF1076.JPG
アーモンドプードルが効いてる!
しっとりほろほろしたやつが好きだと
これなんか違うってなりそうだけど、
焼き菓子らしく香ばしくて美味しい。




好みではない部分は残念だったけど
全体的にはスタッフさんも皆素敵だし
サーブもタイミングばっちりで
美味しい料理でした!
またミルフィーユとか他のデザートも食べに来たいな!
DSCF1031.JPG







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

KIKI@表参道

表参道にあるKIKIにておしゃれ飯!



こちらはコースメニュー2種
thumb_DSCF2629_1024.jpg

4000円の方がお得だから!とごり押しされたのでこっちで。
thumb_DSCF2628_1024.jpg

まずはワインをお願いしましたがなぜか選ばせてもらえなかった・・・
thumb_DSCF2630_1024.jpg

2人で行ったので別々のやつ飲みたかったのに同じやつ。
thumb_DSCF2632_1024.jpg
すっきりしてて最後まで飲みやすいワインでしたがなんか残念

そしてパン来た
thumb_DSCF2643_1024.jpg

パン来たけど、お食事と一緒に食べたかったので我慢
thumb_DSCF2647_1024.jpg

そして入店後30分・・・


やっと!
前菜 無花果のカツレツ
thumb_DSCF2650_1024.jpg
サクサクの衣に柔らかい無花果の果肉
タプナードソースをつけて食べると野菜のよう!果物感消える!

秋のカプレーゼほんのり抹茶風味
thumb_DSCF2651_1024.jpg
キウイやぶどうが入った抹茶塩で味付けしたサラダ
珍しいお野菜が色々!フレッシュで美味しいわあ。
松の実がいいアクセント!

焼きブーダンオマール マンゴーとほおずきとかぼちゃのタルト
thumb_DSCF2653_1024.jpg


焼きブーダンオマール
thumb_DSCF2656_1024.jpg
はんぺんみたいなスフレみたいなふわふわ滑らか食感。
えびのだしがすげえきいててうまい。

マンゴーとほおずきとかぼちゃのタルト
thumb_DSCF2655_1024.jpg
底にパイ生地がしいてあり、かぼちゃ、マンゴー、ほおずきがオン!
味にインパクトはないけどサクサクした歯触りと
マンゴーの滑らかな舌触りがいいね!


白バイ貝とナスのリングエッティーネ
thumb_DSCF2661_1024.jpg
魚介のだしがきいたパスタ!
ジュレがおいしい。
バイ貝のこりっとした食感うまし。
しかし10月に冷製パスタって・・・

酒粕でマリネした山形豚ロース 冬瓜と柚子胡椒のソース
thumb_DSCF2662_1024.jpg

豚やわらけっ
thumb_DSCF2663_1024.jpg
酒粕のおかげかな。
豚のうまみ?甘みが増しているような!
柚子胡椒のソースも甘みがあって柚子がさわやか。
白ワインもいいけど日本酒もあいそうだな〜


ピオーネ&葛切り
thumb_DSCF2665_1024.jpg
10月だったのになんだか夏っぽいですが・・・
とろっとした黒みつに絡む葛切りがさっぱりおいしい。
そしてやっぱフルーツおいしい。


そして飲み物を勧められたのでハーブティ
thumb_DSCF2669_1024.jpg

ショコラ&ビーツ
thumb_DSCF2672_1024.jpg

濃厚なショコラのムースにビーツの甘酸っぱいソース
thumb_DSCF2674_1024.jpg
ココで〆


フルーツやお野菜のおいしいディナー、とっても美味しかった!
けど、ちょっとオペレーションとかサービスがうーんって感じはあったかな。
何にせよこれで4000円は安い!

19時入店で最後のメニュー登場まで2時間半かかりました。
お時間に余裕のあるときに行きましょう。

夜は見たところ1回転しかしないようだったんで
飲み物頼んでもらってもうけが出る感じなんだろうなあといった感じでしたが
お酒好きだけど量飲めないので勧められても断ってしましました。

手がこんだお料理なので出すのに時間がかかるんだろうけど
せめて2回転できればね・・・といらない心配をしてしまいました。









ラベル:KIKI 表参道
posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする