2017年01月17日

アルカイクのケーキたち@東川口

東川口にあるアルカイクでガレットデロワを買ったついでに大人買いー!


フレジエ
thumb_DSCF4331_1024.jpg

気になるケーキがいろいろあったんだけど何とか4つに厳選して選んだけど
フレジエは外せない・・・!
thumb_DSCF4334_1024.jpg

じっとりとシロップに染みたビスキュイの間にバタークリーム、大粒のいちご!
thumb_DSCF4333_1024.jpg
かっちりしっかりのバタークリームケーキ!
確実に夏は死ぬであろうと思われる口どけのいい
練乳のような風味のバタークリーム!
ビスキュイとクリーム、いちごの一体感が素晴らしく、
こってりだけど瑞々しいいちごの味わいのおかげで重すぎず頂ける!


トロピック
thumb_DSCF4338_1024.jpg

シェフのオススメになっておりました
thumb_DSCF4339_1024.jpg

ココナッツ、パッション、バナナの説明書きが有りました
thumb_DSCF4340_1024.jpg
表面にコーティングされているのがパッション!
きゅんっと甘酸っぱい!フルーティ!南国!
そしてチョコのムースがめちゃくちゃねっとり舌触り濃厚!
テリーヌのよう!ムースではない!
ミルク感があって甘い。

そして中の白いとこがココナッツムースで
中央のコアがたぶんバナナコンフィチュール!

うまいが個人的にはもっとココナッツ風味がほしかったー!
終始チョコとパッションでやんした・・・


アルカイク
thumb_DSCF4342_1024.jpg

店名を冠したケーキ
thumb_DSCF4343_1024.jpg

かなりでかい!
thumb_DSCF4344_1024.jpg
アーモンドとヘーゼルナッツがガッツリと表面まぶされており、
中にはダックワーズのような生地が入っててサクサクした食感が楽しめる!

クリームはアーモンドバターのような、ざらつきのあるバタークリーム的なやつ
これアレっぽいわ。
富澤商店とかにおいてるきなこスプレッド。
一口目はナッティなんだけど、いかんせんでかすぎだし
ぶっちゃけこれ常温でおけるんじゃね?的な
口当たりドライで途中で飽きてくる・・・


グリオットピスターシュ
thumb_DSCF4335_1024.jpg

タルト系でピスタチオもう1個あったんだけどどっちか悩んで
シェフのオススメになってたやつ選んだ
thumb_DSCF4337_1024.jpg

これはうまーーい!!
thumb_DSCF4341_1024.jpg
今回かった中で一番好み!
ピスタチオ風味濃厚ーー!!
とろっとろのピスタチオクリームめっちゃうまい!飲める!
ジューシーなグリオットチェリーがはじけてハートウォーミング!

タルト生地もさっくさくだし焼き菓子系の食感がよく、鬼ウマ。
次は常温のベイクドケーキとかタルトを買いに行きたいぞ!









posted by おむ at 17:00| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

いちごのタルトとミューショート@アラボンヌー 

去年のクリスマスはシュトーレン買いまくってしまったので
クリスマスケーキはホールじゃなくてカットで・・・

そしてお手軽に新宿のニュウマンで!マジニュウマンヘビーユーザーだわ・・・

ミューショート
thumb_DSCF4098_1024.jpg

クリスマスバージョンなのでサンタがついてます。こいつ何回俺の前に現れるんだ・・・
thumb_DSCF4097_1024.jpg

今もサンタ不在バージョンが売られておりますよ。
thumb_DSCF4100_1024.jpg
最近ショートケーキが好きなんです。

何ですかこの麗しいお姿は。完璧絶対的美少女は。
お嬢過ぎるてリムジンでお迎えにいきたいショートケーキ・・・
実際はチャリではらはらしながら持ち帰ったんだけど、
流石店員さん。
チャリにも耐えうるように固定してくれたので美しいお姿のままです!


天使すぎなのかよ・・・
thumb_DSCF4099_1024.jpg
と言うことで、このショートケーキかなりうまいです。
軽やかなクリームにふわふわなスポンジ!
これぞTHEショートケーキ嬢!

ポイントなのがスポンジ2枚でクリームといちごを挟んでいるってとこ!
これが黄金比!
いちごの香りも良くてミルキーできめ細かいクリームがマジでうまい。
スポンジもクリームとともに消える!

めっちゃ美味しかったー他のショートも食べてみたい。


いちごのタルト
thumb_DSCF4094_1024.jpg

タルトの上にカスタード、いちごがたっぷり
thumb_DSCF4095_1024.jpg

ノエルのクッキーがのっかってクリスマスバージョン
thumb_DSCF4093_1024.jpg

なんだか今回のタルト生地はしっとりめ
thumb_DSCF4096_1024.jpg
カスタードはぽってりと滑らかでシュークリームを思わせる。
いちごはたっぷりでうれしいけど
やっぱりいちごはホイップとあわせた方がうまい気がするなー
まあショートケーキが天使過ぎたという話。


アラボンヌー食べる頻度高いわ。
焼き菓子とかロールケーキもまた食べたい!











posted by おむ at 17:00| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

トワ・ダルザス&セイロン@ラヴェイユフランス

ラヴェイユフランスで買ったケーキ第二弾


トワ・ダルザス
thumb_DSCF3334_1024.jpg

なんだかとってもピスピスしてたので買ってしまった
thumb_DSCF3336_1024.jpg

一口目はピス!
thumb_DSCF3335_1024.jpg
だけどフレジエ同様、生地に染みてるシロップがかなーり甘い。
この甘さが全力でピスを殺しにかかっている・・・

そしてこいつも土台にチョコの板
thumb_DSCF3337_1024.jpg
とりあえず、紅茶は進んだ。


セイロン
thumb_DSCF3331_1024.jpg

紅茶風味のビスキュイでバタークリームをサンドしたケーキ
thumb_DSCF3332_1024.jpg

下の層にはオレンジも
thumb_DSCF3333_1024.jpg
ビスキュイが固い。
ダックワーズのような。
バタークリームは滑らかでほのかに紅茶の香り!
オレンジピールがアクセントになっていて、
このケーキも砂糖の甘さが強いけど
さわやかな風味。

そしてこいつも土台にチョコの板。
なんで・・・?いるの?


どれもがっちりフランスっぽい味わいで、
クラシックなケーキでした。

まあ、ぶっちゃけ重すぎてあんま好きじゃなかった。
他のホイップとかムース系のやつ食べたら印象変わるのかな。









posted by おむ at 17:00| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする