2017年10月08日

郷土菓子研究社

新宿のルミネで何やら素敵な焼き菓子をうっていたのでつい買ってしまいました。




お店は渋谷にあるそうです。
DSCF7269.JPG


シェチェルブラ
DSCF7270.JPG


アゼルバイジャンの郷土菓子
DSCF7272.JPG

クルミのフィリングを、無糖のあっさりとした生地で餃子のように包み焼き上げた菓子だそう。
DSCF7273.JPG

ミシッとした皮はまさに焼いた餃子の皮
DSCF7274.JPG
中から粗い砂糖、そして細かく砕かれたクルミ
あとからカルダモン香りがほんのりと!

思ってたよりクッキー部分が硬くて
あまりフィリングとなじまない!


バーズラーレッカリー
DSCF7276.JPG


スイスの郷土菓子!
見た目キャラメルっぽいけどソフトクッキーらしい
DSCF7280.JPG
ハチミツ、シナモン、クローブ、ナツメグ、アーモンド、オレンジ・レモンピール、
表面にはキルシュのアイシング!

ねっちりした謎のお菓子。
ソフトクッキーって言う感じではないな。
アーモンドでかくて存在感すごい!
かみしめるとじわじわスパイスがきいてくる〜。



ベサン ラドゥ
DSCF7281.JPG




インドの郷土菓子
ベサン粉(ひよこ豆)とかギーとか一風変わったグルテンフリースイーツ
DSCF7283.JPG


レーズン、カルダモン、カシューナッツとイチジク、シナモン、クルミの二個入りでした
DSCF7284.JPG

おんなじ味だと思って
一個食べて旦那に一個あげたので結果イチジク、シナモン、クルミバージョンしか食べてないけど
DSCF7285.JPG

ほくほくなめらか!
シナモンの風味は思った程なく、
イチジクやクルミの食感が混ざり込んでくる。

これは割と好み。


何だろうな〜
材料とかこだわってるから結構高めの値段なんだけど
思ったよりインパクトはなく、
しみじみ系のお菓子。

意外と驚きはなかったな
郷土菓子だからね



スタンダードにうまいやつ+スパイスやアルコール感があるお菓子が食べたいぞ。







style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5833825973113015"
data-ad-slot="3337630281">

posted by おむ at 12:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ココミラ ペパーミントクランチ

夏には絶対食べられない!
あまあまな輸入菓子ココミラ!


これ1000円くらいするんだよね
IMG_9699.JPG

それがなんと季節柄か200円くらいで買えた!お得すぎ!
IMG_9700.JPG

しかもこれ小分けになってない
銀の袋にどさっと105g分入ってるだけ
IMG_9703.JPG

ナッツとキャンディーケインがカリカリー!
IMG_9701.JPG

キャラメルトフィーをベルギー産チョコレートでコーティングという日本人の発想にはないガッツリ系!
IMG_9702.JPG
かりかりのキャラメルに風味豊かなチョコのなめらかな口どけ!
香ばしいナッツとかりかりのキャンディーケインの食感が食べ応えあり。

まあ見た目通りかなりあまあま!
ブラックコーヒーがよく合うわ。

美味しいけど1回でいいかな〜
飴飴しいのがちょっと好みじゃないかも。








posted by おむ at 12:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ハリボーベアーをべろんべろんに酔わせてみた

グミをウイスキーにつけるとなんかわくわくするとの情報を小耳に挟んだ


ハリボーを買ってきて
IMG_8794.JPG

ブラックニッカのお風呂でリラックスしてちょうだいなー!
IMG_8795.JPG



そして1日経過






なんか太った!
IMG_8798.JPG

浸してないのと比べるあらやだ!明らかおっきくなっちゃった!
IMG_8799.JPG
中に芯が残るくらいのもちもちアルデンテ!
そして外がプルプル!

噛むとジュッとお酒がしみ出して、
こんなにかわいらしいけども一粒食べただけで酔っ払いそうなくまさんに変貌!


コーラとかサイダーのみながら食べるといい!
おつまみの方が酒効いてるという逆の楽しみ方ができておもしろかった。





posted by おむ at 12:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする