2017年08月22日

きびカフェの焼き菓子をヒカリエで@吉祥寺

吉祥寺にあったきびカフェさん
現在はコマグラカフェ産を間借りしている感じで営業されているようです。





たまたまヒカリエに行った時にイベントスペースで売ってたので購入!!
DSCF6386.JPG
黒糖と麦こがしのケーキ
DSCF6460.JPG


麦こがしとははったい粉のことらしい
DSCF6463.JPG


しっとり
DSCF6464.JPG

きめ細かくて優しい
DSCF6465.JPG
舌触りがサラサラ!
めっちゃきめ細かい。
見た目より繊細な食感で黒糖と麦こがしのおかげで
香ばしくて美味しい。




きなことあずきのチーズケーキ
DSCF6390.JPG


こっちもきめ細かい!
DSCF6387.JPG


あっさり系だけどきな粉感は申し分なし!
DSCF6392.JPG
さっぱりとした口当たり!
ベイクドとスフレの中間のような食感。
ねっとり感は控えめで、
チーズの風味も抑えめなので苦手な人でもいけそう。
優しさを感じる味わい。



藍と和三盆のサブレ
DSCF6398.JPG


気になるクッキーがいっぱいで悩んだけど
店員さんにオススメを聞いたら教えてくれました。
DSCF6402.JPG


藍なんて食ったことない!食いたい!
と思い決定!
DSCF6403.JPG
サクサクほろほろ!
大好きな食感だー!

藍は抹茶のような風味があってほのかな苦みが感じられる。

まさか染物以外に食うこともできるとは藍
新たな発見未知との遭遇!




そしてオマケ

ヒカリエ5周年記念でいただいた
DSCF6393.JPG

罪悪感なしスイーツがコンセプトの
ブリスボール
DSCF6395.JPG



小麦粉や砂糖不使用の天然の甘さが売りだそう
DSCF6396.JPG


左から
カカオ× カカオニブ
抹茶 × パンプキンシード
イチジク×くるみ
DSCF6397.JPG
ドライフルーツの自然な甘さと
ねっちりした食感が独特。

まあ美味しいし
ヘルシーだからいいけどお金出して買うかと言われると微妙かも







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | クッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

クッキーたち@ルスルス 浅草

ルスルスはクッキーのお店!
かき氷で打ちひしがれた気持ちを払拭できるかな!





クッキー缶が人気みたいだけど
味が全部同じなので今回はアラカルトを試します。
DSCF8534.JPG

スパイス好きにはたまらないスペキュロス
DSCF8537.JPG


ちどり
DSCF8538.JPG

薄くてカリカリ
DSCF8539.JPG
シナモンやスパイスが効いてて
粉の感じが強め




ピーカンクッキー
DSCF8535.JPG


サクサク軽い
DSCF8544.JPG

側面にはグラニュー糖が
DSCF8543.JPG

軽くて美味しい
DSCF8547.JPG
ナッツもコリっと、
クッキー生地自体も歯ざわり軽くてサクサク!
これは食べすぎるぞ
やばいぞ



きな子
DSCF8536.JPG


たっぷりのきなこがまぶされてる!
DSCF8540.JPG


きな粉のチョココーティングみたいになってる
DSCF8541.JPG


さっくり!
DSCF8546.JPG
ボルボローネのきなこ版?

クッキー自体はたぶんきなこじゃない
きなこだったとしてもまぶしてあるきなこがきなこ100%なので
クッキーがきなこじゃなくてもどっちにしろきなこファンタジー!
きなこ好きにはたまらん!


ガレット
DSCF8550.JPG

分厚っ
DSCF8551.JPG

みっちり詰まってる!!
DSCF8552.JPG

これうままー!
DSCF8553.JPG

何がいいってなんかほのかにチーズっぽい!
粉チーズみたいな?!
そしてほろほろとほどけていく・・・
なんだかんだこれが一番うまかった。


スタンダードで丁寧なおいしさが際立つクッキーたちでした。
これは確かに手土産にしたいかもね。








posted by おむ at 17:00| Comment(0) | クッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

テイクアウトおやつ@ボートン菓子屋

ボートンさんで買ってきたいろいろ

買いすぎましたさすがに。
でも結構みんないっぱい買ってました。
つられました。




夜空に浮かぶお家の周りには星と月
DSCF8052.JPG
やばい。メルヘン発見!



お家
DSCF8046.JPG



日向夏とキャラメルナッツのケーキ
DSCF8054.JPG

きめ細かい
DSCF8059.JPG
柔らかくてふんわりほどけていく生地!
日向夏が練りこんであって爽やかな柑橘の風味も!

くるみやヘーゼルナッツ、ピーカンナッツがゴロゴロ美味しいです。



お月様
DSCF8050.JPG

紅茶の全粒粉クッキー
DSCF8056.JPG

レモンアイシング掛け
DSCF8057.JPG
薄めでサクサク!!
軽い歯ごたえで紅茶の風味がフワーッと美味しい!

表面のアイシングもひんやりシャリッっと甘酸っぱくて夏っぽいクッキー。

何より月の形が可愛い。




星要員
DSCF8048.JPG



バナナとヘーゼルナッツのクッキー
DSCF8055.JPG

中に丸ごとヘーゼルナッツ
DSCF8058.JPG
カリッと弾けるヘーゼルナッツ!
ちょっと硬めのクッキーで歯ごたえもあって美味しい。

クッキーやお菓子に入ってる
ヘーゼルナッツとピーカンナッツが好きです。

前世がリス!




焼きタルト2種
DSCF8039.JPG

グレープフルーツとぶどうとピスタチオ
DSCF8040.JPG

ぶどうとじゃなくてルバーブっぽい
DSCF8045.JPG
タルト生地サクサク!
ちょっと紅茶の風味が?!
ピスタチオのダマンド生地にジューシーなグレフル。
焼いたことで味が濃くなっているような!
ピス感はもっとほしい。




バナナとチョコピーカンナッツ
DSCF8041.JPG

ピーカンナッツがごろっとホールで!
DSCF8043.JPG



これめちゃくちゃうめえ
DSCF8044.JPG
バナナとチョコがすっごいあう!
いや、当たり前ですか。

当たり前とわかっていても、ありがちな
組み合わせだとしても、まったりととろけるような柔らかいバナナと濃い味わいのチョコが絶品です!
うん
チョコがうまいわ。いいチョコだ。

ピーカンナッツもカリッと軽くていいアクセント!



ボートンさんとっても素敵でした!
最近は可愛いお菓子屋さんに胸躍る日々です。









posted by おむ at 17:00| Comment(0) | クッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする