2017年02月12日

ヴィエノワズリーたち@トロパン

トロパンの素敵なヴィエたち!



クロワッサン
thumb_DSCF4121_1024.jpg

見ての通りのさくさくはらはらこぼれ落ち!!
thumb_DSCF4120_1024.jpg

270円高いな−と思ったけど・・・
thumb_DSCF4122_1024.jpg

これは・・・高くない!!
thumb_DSCF4123_1024.jpg
低温長時間発酵で発酵バターのうまみを最大限に生かしたというこのクロワッサン!

生きています!生きていますともー!!
バターが発酵しておりますともー−!

さっくさくのはかなく散りゆく外生地
染み渡るバターのとろける口当たりが楽しめる中生地

うますぎやばい。
クロワッサンはまるわ。



アップルパイン
thumb_DSCF4326_1024.jpg

PPAP的なあれか?
thumb_DSCF4327_1024.jpg

カルバドスで炒めた紅玉とカルダモン香るパイナップルを1枚インザパン
thumb_DSCF4328_1024.jpg

ココナッツもいてはりますー
thumb_DSCF4329_1024.jpg
うおー!みっしりぱりさくー!
パイナップルジューシー!
カルバドスで炒めたリンゴはカラメル部分がほろ苦く、
アップルパイがトロピカル味を帯びた!
味がしっかりとはっきりとしていておいしい。


カカオフレンチトースト
thumb_DSCF4376_1024.jpg

ココナッツリキュールのフレンチトーストだって!
thumb_DSCF4377_1024.jpg

カカオの食パンの上にカラメリゼのバナナ!
thumb_DSCF4378_1024.jpg

カカオ食パンっていうより竹炭レベルの黒さ
thumb_DSCF4379_1024.jpg
バナナがとろっとろでとろける〜
食パンもじゅわっとシロップしみててうまーい!
甘さは思ったより控えめでカカオ感も、ココナッツ感も弱いかなあ
おいしいけど期待通りの味ではなかったかもしれんな・・・


クイニーアマン
thumb_DSCF4380_1024.jpg

バニラシュガーやシナモンがきいたクイニーアマン!
thumb_DSCF4381_1024.jpg

うら
thumb_DSCF4382_1024.jpg

さくさくみっしみしー!
thumb_DSCF4383_1024.jpg

トーストして!
thumb_DSCF4384_1024.jpg
うん、おいしい!
キャラメルが内部にも入ってるのがポイントね!
でもあんまりシナモンはつよくないかな〜
さくさくミシミシとした食感でおいしいんだけど
いわゆる平らなカラメル部分がないのでクイニーアマンかと言われると・・・

クロワッサンの超絶奥義炸裂したからほかのデニッシュ系がかすんでしまうのは
仕方ないことかもしれない・・・


でもパンはどれもおいしかったので
次はサンドイッチのお店にも行きたいな〜








posted by おむ at 17:00| Comment(0) | クロワッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

デニッシュ系のパンたち@たまき亭 京都

京都に来たらたまき亭!


おいなりさんに参拝
thumb_DSCF1653_1024.jpg

赤い鳥居は延々と続く。
thumb_DSCF1654_1024.jpg
途中で飽きて離脱し・・・



たまき亭へ!
thumb_DSCF1644_1024.jpg
店内は人がいっぱい!
ずらーっと並んでパンをとりながら進む感じなので、
やっぱあれ・・・とかなっても戻れん・・・
なので必然的に買いすぎるーー!

これでも厳選したんですけどね・・・
書いててまた買いたくなってきた。



まずは人気者 クニャーネ
thumb_DSCF1647_1024.jpg

カスタードがたっぷりと詰まったコロネ
thumb_DSCF1645_1024.jpg

あふれてる!
thumb_DSCF1646_1024.jpg

これだけその場で食べました。
thumb_DSCF1649_1024.jpg
生地はぱりぱりさくさく!
パイ生地なのでほんのり塩気があってお菓子みたいな。
軽いけどバターの風味が良い。
カスタードもコクがあってうまし。

でもそんなに特別感はなく、
普通においしいかなーって感じ。


クロワッサン
thumb_DSCF2054_1024.jpg

焼き色が濃くて均一!
thumb_DSCF2055_1024.jpg

膨らみはそんなになく、かっちりとしている
thumb_DSCF2056_1024.jpg

なかはふわっと
thumb_DSCF2057_1024.jpg
外はパリさく!
内部はふんわりと柔らかく、
軽い食感でうまい。

トーストしても脂っこさはなく、
じゅわじゅわなバタ−感はそんなない。
もうちょいもちっとした感じあった方が好みかも


栗とチョコのクロワッサン
thumb_DSCF2527_1024.jpg

表面にはホワイトとミルクのチョコがたっぷりと!
thumb_DSCF2528_1024.jpg

中には栗−ーっ
thumb_DSCF2529_1024.jpg
うわあーーー!!これうまーーーっ
クロワッサンは味気なかったけど
トッピングが加わると絶品だわ!
チョコがまったりと、栗もでかくてほくほくうま−!
チョコと一緒にパンがとろけます!
もしやたまき亭はトッピングもりもりのやつ選ぶべきだったか。
次回はこれ系買い占めだな。


バナナのクーニャマン
thumb_DSCF2125_1024.jpg

ぐるぐる巻いてる系のデニッシュ
thumb_DSCF2128_1024.jpg

デニッシュっていうかパイよりかも
thumb_DSCF2127_1024.jpg

生地はクニャーネのににてる
thumb_DSCF2129_1024.jpg
バナナがさくさくチップ!
生地もさくさくはらはら!
クイニャマンは中がもちっとしてる方が好きなので
好みとは違うかな。
パイっぽいし。
デニッシュっぽい生地の方が好きだわ。


クロワッサンザマンド
thumb_DSCF3131_1024.jpg

アーモンドクリームとスライスアーモンドがのっかったクロワッサン
thumb_DSCF3132_1024.jpg

さくさく!
thumb_DSCF3133_1024.jpg
しっとりしてない系のザマンド。
中にはダマンドクリームかな?
普通のクロワッサンの印象とはずいぶん変わって、
中のもちっとした食感がたまらん!
上品な甘さのザマンドでしたー!



木の実のクロワッサン
thumb_DSCF3134_1024.jpg

表面にダマンドとアプリコットジャム!そして木の実がごろんごろーん!
thumb_DSCF3135_1024.jpg


これはマジうま−−−!!
thumb_DSCF3136_1024.jpg
この分厚いダマンドがすごい!
カスタードのようなケーキのような、しっとりとねっとりと!
甘酸っぱいアプリコットジャムが、
あまあまなダマンドクリームいいバランス!
大好きなナッツたちがさくっとしたデニッシュと手を取り合い
最高にうまい・・・!!


たまき亭はクロワッサン生地の
甘いトッピングがうまいとみた!いやー改めてみたら買いすぎだわ。
あーでも!買いに行きたい!また!行く!









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | クロワッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

クロワッサンとバジルのパン@ゴントランシェリエ 自由が丘

2016年秋、自由が丘にもゴントランシェリエができました。




thumb_DSCF3051_1024.jpg

やっぱりクロワッサン食べたくなっちゃう
thumb_DSCF3052_1024.jpg

なんて綺麗な層なんでしょう!
thumb_DSCF3053_1024.jpg

ぱりぱりむちむち!
thumb_DSCF3054_1024.jpg
バターの風味がたまらんゴントラーン!!
やはりうまい。
ぶれずにうまい。
美味しいの固定値!
ぱりっぱりの表面に内部の層の分厚さよ!
むっちりと食感があって最高。
何度食べてもおいしい。


バジルのクラックランヴィエノワ
thumb_DSCF3452_1024.jpg

自由が丘限定のパン
thumb_DSCF3455_1024.jpg

バジル強烈!!
thumb_DSCF3453_1024.jpg

中にはホワイトチョコ
thumb_DSCF3454_1024.jpg
ビスキーだけどしっとりとしたほんのり甘い生地!
ホワイトチョコのミルキーな甘さが生地にあってる!

そしてさくっとほろっとした
ダックワーズのような生地にインしたバジルがマジバジル!
本気出したバジル!
こんなフレッシュなバジル感あり?!
これすっげえわ。
バジルふんだんすぎるだろ・・・

自由が丘のゴントラン限定なので行った際は是非。









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | クロワッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする