2017年05月18日

コーヒーラムレーズンロール&苺と紅茶のシフォンロール@沢村 新宿ニュウマン

沢村で、気になってたロールケーキを!


苺と紅茶のシフォンロール
thumb_DSCF4372_1024.jpg

苺さん
thumb_DSCF4373_1024.jpg

紅茶風味のふんわり生地
thumb_DSCF4374_1024.jpg

味にパンチがないーー!
thumb_DSCF4375_1024.jpg
うーん
味が薄い・・・ぼやっとしている
スポンジは確かに弾力あってシフォンっぽい感じするけど
シフォンケーキのふわふわ感はないね。
意外にしっかりしている。
クリームとの相性もそんなによくないし、
やっぱりパン屋はパン屋だった。


コーヒーラムレーズンロール
thumb_DSCF4368_1024.jpg

クラッシュナッツがところ狭しと
thumb_DSCF4370_1024.jpg

ラムレーズンの細切れ
thumb_DSCF4371_1024.jpg
バタークリームが、しっかりしたコーヒー風味スポンジでまかれていて、
紅茶のロールよりもクリームとスポンジ生地の相性はいい!

けどやっぱり生地自体に違和感・・というかもうちょっと口溶け感がほしい!

レムレーズンのラム感ももっと効いててもいいよ!


沢村はパンを買った方がいいね・・・







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

桜のロールたち2017

去年は桜のタルトを重点的に攻めたけど
今年はなぜかロールを攻めてしまった。図らずも。

ということでまとめて紹介しておきます。
来年のご参考にどうぞ。


渋谷ヒカリエのリムヴェールにてキューピーとコラボのロールケーキを!
IMG_9845.JPG

生地にピュアホワイトという白い卵を使っているそう!
DSCF6196.JPG

写真と違ってドピンクではない。
DSCF6195.JPG

スポンジ生地にも桜の葉がたっぷりで
DSCF6194.JPG

クリームにも桜あんが!
DSCF6197.JPG
生地には弾力があり、クリームもあんが混ざっているので少しざらっと
重めの食感で和洋折衷な感じのケーキ!

桜の塩気がほのかに感じられ、なかなか桜っぽい!
もうちょい桜あんそのものを味わえたらよかったなあ。
うまいけど!うまいけどあと一歩!


続きまして
ブラッスリー・レカン・キャフェスペース
上野のアトレにあるレカンのカフェ。
DSCF5692.JPG

かなり簡易的な作りのカフェだったのであまり期待してなかったけど・・・
DSCF5694.JPG

これがなかなかおいしい!
DSCF5693.JPG
クリームが結構桜!
ふわっと軽くてなめらか。
生地もしっとりおいしい〜
皿にちょこっとついてる桜風味のソースもおいしい。

カフェタイム限定の提供でした。

紅茶はティーパックそのまんま入って出されたのでちょっとびっくりでしたが・・・
DSCF5691.JPG


こちらはガーデンハウスの桜のロールケーキ。
DSCF5888.JPG

新宿の駅ナカで購入。
DSCF5889.JPG

くず粉入りの生地に桜の葉のパウダーがはいってます!
DSCF5887.JPG
クリームにはマスカルポーネ入り!
グリオットピューレのソース、イタリアンチェリーの果肉がはいってて、
生地に桜の風味はあるもののサクランボの風味に押されがち。
弾力があって、クリームも濃厚でうまいけど桜が薄い!


はらロールの桜!今年はピンク色!
DSCF6382.JPG

桜餡を練り込み焼き上げたロール生地だそう!
DSCF6383.JPG

桜の香り漂うクリームと、チェリーのソース入り
DSCF6384.JPG
うっわこれ桜でも何でもないやん。
何味?
100歩譲ってこれはサクランボですな・・・
トッピングの桜の花ですら塩気がなく・・・

生地はふわふわだけどそれに比べてクリーム少なすぎだし
物足りなさマックス。
残念。








posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

あまおうとピスタチオのロール&さくらロール&クッキーシュー(ココアピスタチオ)@自由が丘ロール屋

自由が丘ロール屋で気になる春のロールケーキを!



DSCF5978.JPG

2つお買い上げー!
DSCF5979.JPG


あまおうとピスタチオのロール
DSCF5981.JPG

あまおうリュバーブジャムをピスタチオビスキュイ生地で巻いたケーキ
DSCF5982.JPG

ピスタチオクリーム入り!
DSCF5985.JPG
おおーー!!
ピスタチオほんの少しに見えるのにメッチャ風味がいい!
さっくりふわふわなスポンジとクリームが素敵な出会い!
一緒にとろけるよう!

さすがだなー
辻口さんプロデュースのお店のピスタチオ味濃くて好み!


さくらロール
DSCF5980.JPG

こっちはさくら餡を使用したムースでピスタチオクリーム、いちごクリームを和三盆生地でまいたやつ
DSCF5983.JPG

さくらはほんのり
DSCF5984.JPG
だけど、こっちもピスタチオしっかり!
スポンジはもちふわ!クリームふわ〜スッっと消え去る!!

生地はビスキュイ生地のが好きだけど
クリームとの相性はこっちもアリ!


クッキーシュー(ココアピスタチオ)土日限定販売です
DSCF5992.JPG

ピスタチオのカスタードクリームをあとから詰めてくれるクッキーシュー
DSCF5991.JPG

いやあああああああああああ
DSCF5993.JPG
めちゃくちゃピスイいいいいいいい!!!!!
規格外!ピスタチオメーターの針完全振り切ってます!!

やっべーわこれ
まじで超絶過ぎて怖い・・・
こんなピスタチオ存在していいの?!
このカスタード・・・飲める!!!

ピスタチオは飲み物です。






posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする