2017年12月12日

スーパーチーズバーガー@JSバーガーカフェ

何度か復活しているjsバーガーカフェのスーパーチーズバーガー!

池袋にて先月の11月11日チーズの日に堪能して来ました!






カムバック!!
DSCF1703.JPG

そして秋の限定メニュー
DSCF1704.JPG
池袋は先にお会計をするシステム。
その後席で待機。





来ました!!
DSCF1705.JPG


スーパー!!!
DSCF1708.JPG


カマンベールチーズがまるごとバンズの代わりにーー!
DSCF1706.JPG



切ってみたら、一応パテの下にバンズいました
4B468357-FE7C-4611-8F79-039FD2948DDA.jpg
味は言わずもがな!!
チーズ!!そしてチーズ!
めっちゃとろけてるー!
マイルドなカマンベールと
濃いチェダーのスーパータッグ。

とろりと肉に絡んで背徳感のある味‥
パテ自体塩気は強くないので食べやすい!

スライスオニオンの焼いたやつとか赤キャベツとか入ってて野菜も入ってて
チーズと肉だけだとくどくなりがちなところを
上手いこと薄めてくれる。



そして別添えのメープルシロップが合うんだわ
DSCF1716.JPG

パンケーキみたい!
メープルの甘さがカマンベールのクセや油分、塩気を強制的に中和!
DSCF1717.JPG
jsパンケーキでもカマンベールソーセージとかトッピングできたらいいのに!
1500円くらいなら喜んで払うので是非お願いしたい。






そして
秋限定だったバーガーも!
DSCF1711.JPG


月見きのこバーガー
DSCF1712.JPG

卵の下にはきのこの甘辛いソテーが!
DSCF1713.JPG

そして最下層には
かぼちゃやベーコンなどの具材も!
秋でした(過去形)
DSCF1718.JPG

甘辛いソースは照り焼きのような、みたらしのような、和風な雰囲気が。
DSCF1719.JPG
かぼちゃも甘くて
美味しいけど全体的に優しい味なので
インパクトはないかなあ。
半熟卵持って食べるのに難儀した。

でもかぼちゃときのこ大好きだから
個人的には好きです。



そしてこのサイドのあみあみした揚げ物
DSCF1714.JPG
なななんとかぼちゃでした!!
ほのかに甘くてホクホク!
スイートポテトを揚げたような?!

チーズバーガーの残りのメープルシロップかけたらめっちゃうまかった。

これからかぼちゃの天ぷら食べるとき
メープルかけて食べたらうまいんじゃね?と思いました。









posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ハンバーガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

スワン&ライオン@九段下

池袋で催事に来ていたところを発見!!
クリスマスが待ち遠しい!




ハロウィンもいいけど
最近、個人的に熱いのがクリスマス
DSCF1758.JPG
クリスマスプディングとは
イギリスの伝統的なクリスマスケーキだそうです



原材料
DSCF1760.JPG
なんとほぼレーズンでできている



温めると美味しいとのことで
ちゃんと温め方のレクチャーが
DSCF1759.JPG
ブランデーバターと一緒に‥とのことで、
お店にも売ってました。
気になったけどこのクリスマスプディング自体1000円以上するので見送り‥




中身
これです。
DSCF1762.JPG



めっちゃ黒い
インスタ映えとかなにそれ美味しいの状態の黒さ。
DSCF1764.JPG


見てくれより中身を見てくれ!
DSCF1763.JPG


中身
DSCF1765.JPG
ぎっしり!!
なにかがぎっっしり!!!

まず温めずに食べると
フルーツしか入ってないフルーツケーキみたい!
つなぎはパン粉だそうでお前ハンバーグか?!

時折オレンジピールの柑橘風味や
くるみやアーモンドのナッツの食感が
感じられるが
ほぼレーズン!!
レーズンレーズンレーズンレーズン!!
レーズンのレーズンによるレーズンのためのレーズン!!
レーズンのプリンみたい!
うまい!見た目以上にうまい!

レーズン好きにはたまらない。
フルーツケーキ好きにもたまらない!!

そして温めたら風味がより一層強まる!
ブランデーの香りもほのかに!
バニラアイスを乗せたら最高だった。
ひやあつな味わい。
シナモンをかけるとより美味しい。




スティッキートッフィープディング
DSCF1736.JPG

このひたってる姿にやられた‥
DSCF1740.JPG


デーツが入ったケーキ生地
DSCF1737.JPG

シロップはキャラメル+練乳+バターみたいな匂い
DSCF1739.JPG

出したらこんな感じ
DSCF1745.JPG


うううううっっ
まあああああーーーーーいいい
DSCF1744.JPG
こんな食べ物が世の中にあるなんて‥
こんなに見た目度外視で美味しいなんて今日日珍しい!!
インスタとか映えなくても美味しいものはいっぱいあるんだよーっ!!

デーツの風味のパウンドケーキのような生地に
たーっぷりのバタースカッチソース!!
これがもろめちゃ濃厚でうますぎる‥
バターのコクがすごい!!
これやばいわ作りたい。
作ってパンケーキにかけたいぞ。
今度やってみよう。





温めても美味しいとのことだったので
レンチン
DSCF1747.JPG
ソースの色が変わった!!
カラメル色が濃くなって
香ばしさアップ!!


ケーキ生地にじゅわわわーっとシロップが染み込んでいる!!
DSCF1746.JPG
温めたらやばい。
九段下の神と呼ぼう。

口に含むと香り立つバターとカラメル‥
ケーキはほろほろと崩れて儚くも溶けて行く。


神のなせる技!!




絶対に本店に行かなければ。
ビクトリアケーキとか他のもいろいろ気になるぞ!!








posted by おむ at 17:00| Comment(0) | クリスマスプディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉の花@浅草

これまた結構前に浅草の粉の花さんで買ったものたち




ベーグルくるみ入り
DSCF8524.JPG

あまりベーグルは買わないけどツヤツヤな見た目に惹かれて!
DSCF8523.JPG


内部にはくるみの粒が!
DSCF8526.JPG


なんというみずみずしさ!!
DSCF8527.JPG
もちもちシャクシャク!!
こんなにみずみずしいベーグル初めて!!
ほんとーにむっちり。

ベーグルってハマったらやばいという人の気持ちがわかる。

ありがたいことにハマってないけど、
もちもちでねちゃつかないのがいい!
歯切れが良くてするりとした喉越し。
くるみの香ばしさも良い感じ。




スコーン
DSCF8528.JPG

プレーンのやつ
DSCF8529.JPG


側面のザクザク感がたまらん
DSCF8530.JPG



断面図
DSCF8531.JPG


全粒粉入りなのにこのしっとりさ!!
DSCF8532.JPG
トーストしたら外がカリカリで中が驚くほどしっとり!

スコーンでしっとり系と言われるやつで
ねちゃっとしてるやつあるじゃん。
あれ苦手なのよ。

でもこれは違う!
しっとりだけどねちゃつかない!
なぜ?!

ベーグルといい、粉の粘つきがない!
素晴らしいな。



マフィン
DSCF8618.JPG

これもプレーンなやつ
DSCF8619.JPG

すごい軽い
DSCF8621.JPG


ふっわふわ
DSCF8622.JPG
マフィンがやさしー!
この優しさ、母か?!

とても軽くてふわっと解ける食感。
甘さは控えめで粉の味わいがよく感じられるマフィン。





カンパーニュとか他のパンも買えばよかった。
一見シンプルで特徴がないようにも見えるが、
食べたらわかる爆発する粉性(個性)!!



また次の機会に。






posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする