2017年05月17日

ドゥボンクーフゥ@銀座松屋

気になってたドゥボンクーフゥでケーキを購入。
冬の時期に買ったのでもうないメニューもあるけど・・・



DSCF4573.JPG



カマンベールとマスカルポーネクリームの2層のチーズケーキ
DSCF4578.JPG

ナッツたっぷりなのもポイント高いよね!
DSCF4577.JPG
しっかり濃厚な食感のカマンベールチーズケーキの上に、マスカルポーネのクリーム!
ほんのり塩気が効いてておいしー!!
イチジクもいいアクセントに!
土台のタルト生地もかなりおいしい。




ガトーピスターシュ
DSCF4579.JPG

ピスタチオと聞いたらかってしまう病気ですが何か
DSCF4576.JPG
色からしてピスタチオ薄いんだけど、
食べてもぶっちゃけそんなにピスピスしくは・・・
なめらかな口当たりで、
フランボワーズのフルーティな甘酸っぱさが主張しすぎずよりそう感じ。

ピスピス感は今一歩!


フロマージュフュメ〜スモークチーズの燻製の香り〜
DSCF4575.JPG

これがまた衝撃の
DSCF4580.JPG
スモークチーズを使用したベイクドチーズケーキです。

燻製の香り、チーズの食感がつぶつぶと感じられる生地!
甘さはかなり控えめ!

ていうかおおよそケーキのトッピングとは思えない、
ピンクペッパーも効いてて生ハムと洋なし、まさかのルッコラで
想像の遙か上空をいく!

このケーキかなり好き。
唯一無二の神髄。



おいしいのは当たり前。
やっぱり食べ物には驚きを求めてしまう。







posted by おむ at 12:00| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

オレンジチョコチップマシュマロサンドパンケーキ&丸ごと桃のパンケーキピーチヨーグルトソース@ビブリオテーク

ビブリオテークのマンスリーは丸っともも!!



これこれ!
DSCF6569.JPG

あとはフルーツフェア中のこいつも気になる。
DSCF6567.JPG

メロンパフェも気になるけどコーンフレークが入ってるからやめる
DSCF6568.JPG



丸ごと桃のパンケーキピーチヨーグルトソース
DSCF6570.JPG

桃の他にアイスとホイップ、ピーチヨーグルトソースは別添え
DSCF6571.JPG

2枚重ね
DSCF6572.JPG

桃の隙間からなんかはみ出てるけどカスタードだった
DSCF6573.JPG

今日の生地はちょっとつぶれ気味
DSCF6580.JPG

それでも熱々もちもち!
DSCF6581.JPG
ジューシーな桃とひんやりアイスがカスタードと合わさって
ピーチメルバみたいな味わい!
桃はロゼワインでコンポートしたらしいけど
あんまりわからん・・・

全体的に結構甘いけど、
別添えのヨーグルトソースはさわやかな味
DSCF6582.JPG
ソースの中には桃のコンポートも入ってた!
もうちょっと何らかの酸味があってもよかったけど
無難にうまかった。
ワイン風味がもっとほしかったー!



続きまして!
オレンジチョコチップマシュマロサンドパンケーキ!上空から!
DSCF6575.JPG

かなりこんがり目のパンケーキ
DSCF6574.JPG

マシュマロは
オレンジの香りとチョコレートを加えたという、超巨大ビッグ!
DSCF6576.JPG

パンケーキより分厚い!
DSCF6583.JPG

マシュマロだけ食べてみる
DSCF6585.JPG
ムースとマシュマロの間みたいな。
マシュマロみたいにもっちり感や伸びる感はなくて
ムースというほど柔らかくはなく、泡雪のようなイメージ。

オレンジのさわやかな風味と、
チョコチップがほろ苦い!


パンケーキと合わせると
DSCF6586.JPG
うーん
ありなの?これありなの?

私的にはあんまり合ってないような気が・・・
合わなくはないけど
ぶっちゃけそんなおいしくないぞ・・・

上からかかってるオレンジカードはすごくおいしいけど
マシュマロ分厚すぎて最後もてあましたわ・・・

マシュマロいらないからオレンジカードもっとほしい!








posted by おむ at 12:00| Comment(0) | パンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ゴールデンアフタヌーンティー@オリエンタルラウンジ

4月の終わりに、オリエンタルラウンジのアフタヌーンティへ!



このときは桜のメニュー!狙ってました!
DSCF6520.JPG
今は別のメニューに変わっていると思われます。

そしてドリンク類!
DSCF6523.JPG
土日ものみ変え可能!
この間行った某所とはえらい違いだ・・・

レモンカードとストロベリーコンフィチュールがすでにセットされていました。
DSCF6522.JPG


そしてクロテッドクリームはこんなにかわいい形に!
マドレーヌ型!
DSCF6524.JPG

まずはアールグレー
DSCF6525.JPG
ロイヤルミルクティーや、ストロベリーティーなど、
いろんな種類を楽しめる!
これぞアフタヌーンティの醍醐味だよ!



お茶を飲みながら待っていると・・・

来ましたタワーが!
DSCF6526.JPG

セイボリー
DSCF6529.JPG

DSCF6532.JPG

別添えで
ブランダードの瞬間スモークトーストを添えて
DSCF6536.JPG

えびせんっぽいけどこの上にのってるやつがトーストです
DSCF6535.JPG

中には煙が?!
DSCF6537.JPG
これがめちゃくちゃスモーキーで
鼻近づけすぎてむせた!

鱈みたいな白身魚のほぐした身をオリーブオイルで和えてある
DSCF6538.JPG
これすげーうまいな。
ワインほしくなる味だ。
味付けは濃くないけど、スモークの風味が香って独特の味わい。

プロシュートとドライフルーツのタルトトリュフと桜の葉クリームチーズ
DSCF6544.JPG
これもおいしいいい!!
クリームチーズにトリュフが混ぜて当て、すごくいい香り!
桜の葉が入ってるので風味しっかり!
プロシュートの塩気と、レーズンなどのドライフルーツの自然な甘みが
確実にワイン!
でも紅茶!
紅茶にも合う!

ズワイ蟹と桜風味のクスクス
DSCF6533.JPG
ズワイ!
見た目チャーハンっぽいけどクスクス。
上品な味わい。
味薄いとも言う。
桜味は薄いけどズワイの風味はちゃんとする。


サーモンと胡瓜 ディルサワークリームのオープンサンドイッチキャビア
DSCF6534.JPG
キャビアのっかってる!!
何このセレブみたいなサンド。

ディルの香りがよく、ほのかな酸味がさわやか。
サーモンにあう。


春野菜とアボカドのデニッシュ
DSCF6543.JPG
エンドウ、トマト、ヤングコーン、菜の花がトッピングされ、
中の方にアボカドのフィリングが!デニッシュが結構しっかりもっちり!
バター感もあってうまい。


なんとスコーンはおかわりできます
DSCF6541.JPG

レモンスコーンと、グラナパダーノチーズスコーン
DSCF6542.JPG

チーズスコーンは温かいうちに食べるとグラナパダーノ風味が強めでいい感じ
DSCF6545.JPG

レモンカード
DSCF6546.JPG
おいしい!
久々に食ったレモンカード!
酸味とこってりした味わいがたまらん。

苺のコンフィチュールはクロテッドクリームと合う
DSCF6547.JPG
さわやかな甘さ。

スコーン自体はねっとりした感じで、
なんとなくキィニョンに近いかも。


スイーツ一段目
DSCF6527.JPG

サクラヴェリーヌ
DSCF6548.JPG
中には苺のムースみたいなのが入ってて、
たぶんジュレがサクラ?
でも自信ない。
なぜなら桜の味がしないから・・・

味はうまいよ。
苺味。全体的に。
ムースもなめらかだし。


桜”MO”chi
DSCF6552.JPG
求肥で桜あんを包んだ和風のプチフール
桜の花の塩気がダイレクトに!
これ一番桜だわーうまい。

桜と抹茶のマカロン
DSCF6550.JPG

中身のガナッシュは口に入れた瞬間に溶ける
DSCF6551.JPG
でもマカロンがめっちゃカリカリ!
中のしっとり感とかねっちりかんとか皆無!
中までカリカリ!
そして桜でも抹茶でもないという・・・
ガナッシュはうまいが・・・

スイーツ2段目
DSCF6553.JPG

サクラパウンドケーキ
DSCF6556.JPG
マジパンの花びら。
パウンドケーキはふわっと軽く、
ベリーのドライフルーツ入り。サクラの味はしない。

サクラルリジューズ
DSCF6555.JPG

サクラのクリーム入り
DSCF6558.JPG
うーん
なんかこれもサクラっぽくないな。
桜のフレーバーシロップをほんのすこーし入れただけの
ホイップのような・・・イマイチ違う!


桜と苺のモンブラン
DSCF6554.JPG

中には苺が!
DSCF6557.JPG
土台のタルトがお菓子みたい。
桜の風味はこれも思ったより強くないな・・・
これが一番桜感ありそうなのに。
残念。


まさかのプチフールよりセイボリーたちグッジョブな結果に・・・
桜って繊細な味なのよね・・・

何にせよ、疲れた体が癒やされました。











posted by おむ at 12:00| Comment(0) | アフタヌーンティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする